見出し画像

自分と繋がるという体験

私は、呼吸・整体の呼吸ワークを通して、自分と繋がることを体験し続けてきたと思う。

まだまだ先はあるとおもうし、できてないところもあると思う。

結構、いろんなセッションを受けてきたし、自分と向き合うのをかなりやってきたと思う。

いろんなものを受けて、自分と向き合い、思い込みを外し、ブロックやらなんやらいろいろやってきたが、

つまるところ身体感覚がある、身体がある、実体感覚があることがベースにないと、めちゃくちゃ遠回りだなと心の底から思う。

心と身体セラピー

呼吸と身体のことを学びつつ、呼吸DOJOの仲間でもあるセラピストの稲葉麻由美さんのセッションを何度か受けている話をする。

呼吸・整体のワークを通して、自分のいろいろな身体の感覚変化を見ていくセッション。

今日で3回目だった。

少し話がそれるが、この記事でも話した深呼吸の衝動というワークがある。


このワークをした後、わたしは

・なんだか身体が安定する
・悩んでいたことが遠くにある感じ
・心身共に静かな感じ
・身体にパッと意識が向けやすくなっている
・すごく気持ちが落ち着いている

といった感じになる。

呼吸・整体の呼吸ワークで、自分に安心する、自分の中心感覚がある状態を体験できる。

今回、麻由美さんのセッションで、自分の中心感覚と、自分自身がガチャンとはまった。

いままではまってなかったわけではないけれど、はまってもすぐ外れるから戻すの回数が多かったようにおもう。

それがきれいにはまった。

麻由美さんの心と身体セラピーが、繋ぐ手助けをしてくれた。

自分の身体という土台に自分がはまる、つまり自分と繋がるパイプが厚いものになった。

ああ、これずっと私が欲しかったやつ。

と、自分自身のどっしり感、重厚感が増した。

自分にいられるって、自分に安心できること。

それが呼吸・整体でいう呼吸N®︎。

呼吸と身体のことをやってきて、自分のことを見つつ土台を作り、実態感覚がさらに増した安心感。

地道にやってきてよかったなと、改めて思う。

わたしがずっと欲しかったものだから。

麻由美さん、ありがとうございました。

やりたいことをやる、好きなことをする

息を基準に生きていくこと、身体のことをやっていくと、自分にぴたりと合うモノ、場所、人、食べるモノ、食べる量などその他諸々が自ずとわかってくる。

身体感覚が薄い、またはないと頭でやりたい、好きだ(と思ってるもの)を繰り返していくので、自分の中の満足をいつまでも満たせない。

満たせた!と思ってもループしていることはないだろうか?私はその経験が何度もある。

だから、身体って超大事。

身体が自分、心、魂の器だから。

やりたいことをやろう。
好きなことをやろう。
自分に合ったことをやろう。

でもなんかしっくりこない人は、
ぜひ身体、呼吸のことからやっていくといいと思う。

自分の頭で考えてもわからないことは、わからないから、身体に教えてもらおう。

超高性能なコンパス、それが息。

自分と繋がることをより鮮明に体験したい人は麻由美さんのセッションを連続で受けることがおすすめ。

ぜひチェックしてみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?