見出し画像

With, After コロナで稼ぐには...

この変化が激しい中で大きなお金の動きが変わろうとしている状況です。テレビの広告収入がYoutubeの広告収入に流れたり、前まで反対されていた遠隔治療も2020年は進んでいったりしています。この激動の時代で今までの仕事の仕方で儲かることが極端に難しくなっている状況であります。そこでこれからの時代で儲かるために必要な能力を話していきたいと思います。

まず最初にこのコロナ禍の中で多くの人がなんらかの資格を取ったり、公務員になり安定した収入を得ろうと考えている人もいます。しかしここで疑問が生まれます。この時代で資格を取ったり公務員になったからといって稼げるのでしょうか?また資格を取って安心している人に言いたい。本当に資格を取ったからといって職に就けるのですか。この問いの答えを考えもしないで簡単に資格に頼ることが時代遅れであると思います。決して公務員や資格を取ることが悪いわけではなく、なんとなくで「公務員かな~」とか「目的もなく資格を取る」ことが危ないのです。要するに既存のスキルに頼ることが間違っているのです。

では、この時代で稼ぐために必要な能力それは...

自分で考え、判断し、行動すること

この能力は言い換えると新たな時代の流れに対応する力であり、新たなことを自分で発見することが重要です。この能力を伸ばすことそれが新たなwithコロナ、afterコロナの時代で稼ぐことが出来ると思います。ではこの能力を伸ばすためにはいくつかのstepがあるの紹介していきたいと思います。

①新たな分野で学ぶ(教養)

画像1

これは自分の専門以外の学問を学ぶことです。自分で考えるためには最低限の知識が必要だと思っています。文系、理系という概念を捨てて様々な学問を学ぶべきであると思います。どれを学べばよいかわからない人は教養をつけることがおすすめです。基本的に本を読み続けることが一番効率が良いと思っています。ちなみに僕が考える教養というのは、①進化生物学、人類学 ②経済学(数学) ③歴史、宗教、哲学、古典 ④外国語(英語、中国語) ⑤デジタル、AI この5つがメインであると考えています。このようにいろんな学問を学ぶことによって新たな発見があり、ビジネスにすることが出来ると思います。是非興味のある分野から学んでみてください。

② 人脈(コミュニティ)

画像2

今、テレワークの導入により会社というコミュニティがなくなりつつある中で新たなコミュニティを作ったり、参加することが重要であると思います。そのコミュニティの選択というのは人脈に左右するのではないかと考えています。特に今の若者はSNSなどで会話をするため、コミュニケーションに慣れてなくて人脈が少なくなってきていると感じています。この人脈を増やすことで多様性が生まれ、多くの刺激を受けることが出来ると思います。

③ チャレンジ力

画像3

これは行動力と似てるのですが、自分がやりたいと思ったことはチャレンジすることです。やることで新たな自分の才能を見つけることが出来る可能性もあります。ポイントとして日本各地や海外などいろんな地域に行くことが重要です。人間の創造力は移動距離に比例するため、そこでセンスを磨き挑戦することでこの能力を伸ばすことが出来ます。

このように「自分考え、判断し、行動する」能力はこれからの時代に必要不可欠になると思います。そして様々な面に対して見方を変えることでアップデート力もつけることが出来ます。激動の時代でこの能力を発揮して皆さんが勝負に勝てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?