見出し画像

PostCoffee使ってみた

PostCoffeeとは

他の記事で書きましたが、PostCoffeeとは

私が考えていたビジネスプランに非常に近いプランでした。

なのでどうしても無視できず、マンスリーメンバーに登録をしましたので、

その使い心地を共有したいと思います。


PostCoffeeスターターキット

現在PostCoffeeの中では、マンスリーメンバーになると無料の飲み比べスターターキットを限定3,000名にプレゼントされます。

私はありがたいことに、その3,000名に入れました。


中身はこの様になっています。

・PostCoffee別注テトラドリップ
・使い捨てペーパーフィルター (4枚)
・KEN-03 Kenya Kianjuki 15g (1杯分)
・POS-06 PostCoffee Blend 15g (1杯分)
・GUA-07 Guatemala La Folie 15g (1杯分)

テトラドリップは板が3枚入っていてそれを組み合わせてペーパーフィルターを支える台を作るイメージになります。

対象が3000名もいるのにこのホスピタリティーの高さは流石ですね!!


PostCoffeeはじめての注文

契約をして月が変わり、初めてチャージされたので早速注文しました。

注文したのは「POS-06 Costa Rica / Ethiopia」

サイトの売りの1つになっている通り。すぐに投函されました。

高品質の豆がすぐに投函されるのは非常にありがたいですね!!

実はペーパーフィルターもついてきます。

また、ありがたいことに「メッセージカード」も一緒に封入されておりました。しかも中に書いてあるメッセージは手書き!!


PostCoffeeの気になること

PostCoffeeの気になることはやはり

ターゲットは誰かなのか」ですね、

おそらくコーヒー初心者なんだと思ったのですが。

もし初心者と仮定した場合

・豆を買う習慣が無いので、最短翌日投函は大きいメリットでしょう

・150gは1杯15gと、考え10杯分、、、毎週土日に飲むとしたら8杯なのでちょっと多いか、ちょうどいいかぐらいですかね。

・9種類のLINEUPは毎月変えて、も3/4年楽しめて良いと思います。

・ケトルやカップなど、周辺機器も販売しても良いのかもしれないですね

もし熟練者と仮定した場合

・頻繁に飲むので、コーヒー豆が切れることはなく、自分で買いに行く店を知っているので、最短翌日投函はあまりメリットに感じなさそう

・150gは1杯15gと、考え10杯分、平日飲むとすると、追加で1パッケージでちょうどよい量ですね、毎月2パッケージ少し安いプランを出すのも良さそう。

・9種類のLINEUPは毎月2パッケージなので、5ヶ月で1週してしまいますね。工数がかさんでしまいますが、2,3種類のMIXやロースト・挽き加減のカスタマイズが欲しくなりそうです。

・ちょっと凝ったシュガーやミルクなど、コーヒー関係の消耗品も配送できるようになると便利さがます気がします。

それとも初心者も熟練者もどっちもなのか。。。

なんにせよ、良いサービスだと思うので、これからも頑張って欲しいです。


PostCoffeeの今後

やはりいちばん気になるのはAIバリスタですよね一体どんなサービスになるのか。

個人的には「エスプレッソ」「カプチーノ」など、ストレートなドリップコーヒー以外の飲み方にも適応していくのか、

グッズなどの豆以外での売上を考えるのかが気になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?