7/25の粒粒「無意味な微笑み」

「わたしのことあいしてる?」と聞いて
「いや、愛していない」なんて言うのはセルジュ・ゲンズブールくらいで
あんたの男も あたしの男も
「めんどくせぇ」と思いながら
キッスをして「愛してるよ」なんて言う

他の女のことを気にかけていても
「そろそろ飽きてきた」と別の味わいが欲しくなってきても
この赤は留めおき 明日は青を楽しもうと思っていても

「あいしてる?」には「愛してる」と男は答える

ってことを知っていても
「あいしてる?」と聞いてしまう愚かな生き物

女はすべからく
18歳になったら「愚かな女」になるのだ まる

わたしのことあいしてる?
わたしといてたのしい?
わたしといるとしあわせ?

無意味な問いが血液となって身体中をかけめぐり
唇から漏れ出るのを手で押さえ
無言で古拙の微笑みをまねっこしてみる

女は 死ぬまで 愚かです  まる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?