西瓜糖壺ライブ@亀有KID BOXの巻

ずっこけテクノユニット「西瓜糖壺(すいかとうこ)」です。
先週末に亀有KID BOXにてライブをいたしました!

今回は神田のライブハウスがキッカケの集まりがあり、
その中から3組が一緒にライブをするという企画でございました。

西瓜糖壺はトップバター!
アコースティックギター弾き語りの時の旅団さん、
ジプシーブルースの人気者・富井せいじさん&バイオリン奏者の竹やんさんという
テクノとは全く畑違いの2組が控えているということで
ここはしっかり私たちの色を出していかねばと張り切ったのですが・・・
機材トラブル発生しまくりで(;^ω^)
KID BOXのマスターがあれこれと奮闘してくださり、西瓜ボスが用意してきたあれこれをあきらめたり動かしたりで
どうにか演奏にこぎつけました~。

画像1

セットリストは

〇LAISSE TOMBER LES FILLES/FRANCE GALLカバー
〇あなたがいるってことだけで/オリジナル
〇ヲトメノイノリ/オリジナル
〇in the watermelon sugarpot/オリジナル
〇この世界から戦争がなくならないのは ジョンver/多楚可”れカンターレカバー


でした。
あたたかい雰囲気の中、リラックスして演奏できました。
今回、MCは西瓜ボスが担当(MC苦手なうたう方なので感謝です・・・)、
皆さまへシンセ類の説明をしていたのですが、
皆さんミュージシャンだけあります、興味津々で耳を傾けてくださり、面白かったと言っていただけました(*´ω`)


2番めは時の旅団さん。
久々のライブとのことで
今までの鬱憤を晴らすかのごとく力強く感情のこもったギターの音色と
魂が音にのって大きく拡がっていくような歌声が
心をうつパフォーマンスでした。
お話もさせていただき、ヘナ仲間だということが判明しました(笑)

画像2


トリは今回のライブの発起人でお声がけくださった
富井せいじさんと竹やんさんのユニット。
映像で拝見していてその実力は存じていたのですが、
実際に聴いてみますと圧倒されます。
ブルーズもジプシージャズもよくわかっていない私でも身を乗り出して聞き惚れてしまうくらいの楽曲と歌。
そこに竹やんさんのバイオリンが入るとさらにエモーショナルさも加わり
あっという間にお二人の音楽世界の住人になることができます。
ブルース系というとイメージ的にはじっくり聴かせるという感じだったのですが、富井さんの場合、完全にエンターテイメント!
思わず足を踏み鳴らし、手拍子をし、身体をゆすり、一緒に歌ってしまう。
ラストはマディウォーターズの「Got My Mojo Workin'」でしたが
コール&レスポンスで観客を巻き込む大盛り上がりで終了。
まさに圧巻のライブパフォーマンスでした。
(最後の部分だけこちらで見ることができますよ!)

画像3

Mojoは昨年、オイルシティで私たちもカバーさせていただいた本当に有名な曲で、一緒に歌えたことがちょっと嬉しかったです♪
西瓜ではボスがキラッキラのテクノアレンジをして楽しい出来になったのですが
今回の富井さんバージョンを聴き、もっともっと私も楽しんで歌ってもいいのかもしれないと思いました。

ライブ後は参加者でおしゃべりタイム。
今回、大好きなあまのせきやさんも来てくださっていて、
お二人はブルースもお詳しいこともあり、富井さんやマスターとの共通の友人知人がたくさんおられることが判明し、
それもまた面白かったです(*^▽^*)

最後は出演者で記念撮影★(撮影時のみマスクをはずしました)

画像4

ライブ経験の少ない西瓜ですが、前回のオイルシティのライブに続き
こうして畑違いの素晴らしい方々とステージをご一緒させていただくことが
本当に勉強になりますし幸せです。
音楽にジャンルも何も関係ありませんね。
西瓜うたの個人的感想としましては
私、未熟だけれど、未熟を理由に怖気づいたり引っ込んだりせず
堂々と自分らしくパフォーマンスしていきたいと思いました。

一緒にライブをしてくださる方、どうぞお気軽にご連絡くださいませ!
お待ちしております❤

♬次回の西瓜糖壺♬
3/26、27「キシロフォンプレゼンツ たそがれ観光」@上大岡・水車屋
4/17「BOOKWORM」@横須賀・のざらし荘

西瓜の曲はこちらにあります★
聴いて見ておくれよう~=^_^=
Les disques du xirofon:xirofon records
https://www.youtube.com/c/xiromusicrecords/videos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?