12月3日4日5日
私が好きな文筆家の方がnoteで毎日日記を書かれていて愛読しているし、
そもそもどうということのない日常日記を書こうとそのためのマガジンも作っていたので、私も書いてみようと思う(以前も書いていたが挫折した記憶もあるが・・・)
12月3日(金)
前日、寝坊して遅刻したので今日は絶対に寝坊しない!と思ったが実家に帰っていたので無事、寝坊しないですんだ(子供か)。
実家に泊まると母がお弁当を作ってくれるので嬉しい(子供か)。
結局、母の作るご飯が一番おいしいのだ。
仕事はのんびりしていてほぼボンヤリしていた。
午後はBTSのライブ生配信を音無しでコッソリ見ながら仕事。
かっこいいところでいちいち足をバタバタしてしまい不審に思われる。
で、のんびりボンヤリ帰ってる途中で、今日はお友達の手相カウンセラー・ワジョリーナさんとZOOM会議おしゃべりをするという事に気がついて「ぎゃ!急いで帰んなきゃ」と思ったが電車の中で急いでも意味がないので、寝る。
帰宅して、ワジョさんから教えていただいたラボンヌターブルというレストランのシェフがやられているハプニングキッチンで紹介されていたナポリタンを作って食べる。
何度か作っているがシンプル具材でシンプル工程なのに今まで自分が作っていたナポリタンより格段に美味しい。
口の周りがオレンジのままな勢いでZOOM突入。
結局2時間半くらいしゃべってた。
話していて運勢の話になって、やっぱ部屋の片づけちゃんとしようと思った。
次回の「スピトーク」は年末に向けて片付け&掃除で運気を上げるハナシにすることになった。
12月4日(土)
仕事休み。
12時まで寝ていてビックリした。
洗濯を2回する。
お昼ご飯は相方氏が珍しく和食メニューにしてくれたので嬉しくて食べすぎる。
午後から翌日のオープンマイクのための練習。
以前、一度やったThe Four Tops「Reach Out I’ll Be There」のカバーをもう一度やることに。
前の時は歌うことに精一杯だったので今度はどう歌うかを考えながら歌うがなっかなかうまくいかない。
歌は簡単じゃないな。
歌いこまなきゃいけない。
12月5日(日)
10時に起きて洗濯をしながら星読みyujiさんと本島彩帆里さんの「生き方のセンスの磨き方」を聴く。
一時期、yujiさんにめちゃめちゃハマっていて今はひと段落ついたのでTwitterを見る程度になったのだか久々にyujiさんの話を聞くとやっぱり考え方とか面白いし早口なのもサイコー。
よくあんなにスラスラと言葉が出てくるなぁって感心しながら聴く。
本島さんの個性的で可愛い声も癒される。
返しもとても面白くて、お二方とも頭がいいんだなぁと思う。
「繊細さん」な方の相談への回答がめちゃめちゃタメになった。
他のも聴こうそうしよう。
お昼はパスタ。
あっさりしたのをお願いしたら「カリフラワーとほうれん草のパスタ」を作ってくれた。
美味しすぎる。
準備してオープンマイクへ行く。
なんだか相方氏の様子がおかしい。
一緒にいる人の空気に完全に飲まれてしまうので私もどんよりしながらライブハウスへ。
演奏は悪くもないが良くもない。
自分の歌も同じく。
でもオリジナルは歌い慣れているせいもあってなかなかよくできた気がする。
しかし私はMCが最悪だな。
苦手すぎる。
よし、2巡目の時はもっとしっかり話そうと思ったら相方氏が「体調悪いから他の人の1巡が終わったら帰りたい」と言ってきた。
相方氏は本当に丈夫な人なのでこんな風に具合悪くなるのが珍しくて急に心配になる。
電車の中でも辛そうにしていた。
帰宅してすぐに寝かせお風呂とおかゆの用意をするが、相方氏はそのまま寝入ってしまったので、私は「日本沈没」を見ながら納豆と筋子でご飯を食べる。
あんまり非現実すぎて政府内の感じも軽くて、何より田所博士役の演技がどうにも鼻について受け入れがたく、でも最近は田所博士の出番が少ないので穏やかに見られる。
話はドラマにするにはスケール大きすぎる内容で脚本も演出もその大きさについていけてないとは思うが、
このところの地震もあってちょっと現実と照らし合わせながら見るから少し恐ろしくなる。
そして常盤会長の言葉がけっこう沁みた。
そう、私たちは何があろうと日常を生きていかなきゃいけなくてそれが大事なことなのだわ。
状況は違えど、コロってた時も今までと少し違う生活を強いられたけれど災害があったら日常が全く変化してしまう・・・・それがどれだけ大変なことか・・・
ドラマを見ながら想像してそんなことがどうか起きませんようにと願った。
その後はついに始まった「鬼滅の刃」の遊郭編を見て「煉獄さんもかっこいいけど宇髄さんカッケー!!!やっぱ柱いいわ〜〜」みたいになったり、
ちょっと「ん?」となったところもあったが楽しんだ。
寝たのは1時。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?