デジタルデトックスでウノーウノーウノー


全集中自分の呼吸でいたい


昨日、服部みれいさんとkaiさんがインスタライブをされていました。
といっても結局15分くらいしか聴けなかったのですが。。。

ご覧になっていた人たちの中に女優の鈴木杏さんがいらして!
(ちょうど岩井俊二映画祭開催中で大好きな「花とアリス」を観たばっかりだったので「おお~!」となりましたよ!)
杏さんが冷え取り実践者でいらっしゃったり、こじょうゆうやさんともお知り合いだったりなのは知っていましたが
こういう場に実際にいらっしゃることにビックリでした~。

で、なんの話の時だったかな、情報の話だったのかな(ちゃんと聴けてない・・・)の時に、杏さんがコメントされたんですね。
杏さん、スマホの契約を変えたそうで、
今はデータ無制限からあえて制限ありにしたんですって!

むむむ・・・。
ちょっと前にも書きましたが
私、現在、デジタルデトックス真っ最中。
時間があるとスマホを見てSNSチェックや情報収集することで
得るものもあるかもしれないけれど、完全に左脳肥大で右脳が錆びついてきて
生きる上でも表現活動する上でもスマホが確実にその精度を鈍らせていると感じているんですよね・・・。

が、長年ついた癖を直すのがむずかし~~~(;^ω^)
トイレにまで持ち込もうとして慌ててスマホを手放します。
立派な中毒っぷり・・・・(呆)
アル中みたい・・・。
無意識だからこわいですよね・・・。
自分の尊敬するアーティストたちは絶対にそんなことしてないはず!と強く言い聞かせています(苦笑)
そう思って自分で自分を見つめてみると
結局、スマホを放せないって

不安感

からなんだろうなぁって感じます。
返事きてないかどうか確認しないと不安
情報を常に収集してないと不安
誰が何しているのかわかってないと不安
いずれにしても
完全他人軸というか外側にばっかり意識が向いているということですよ。

今、私が求めているものはそんな外側のことじゃないのにね。
内側。内観。自分を見つめること。自分がどうか、ということです。
他人がどうだとか本当に関係ないことなのです。
世界の変化は加速中。
そんなことしている場合じゃないぞ私!
私もデータ制限しようかなぁ‥‥(無理)

右脳左脳の話でこれは面白かった。↓

****

余談。
今回、久々にみれいさんのお話を耳にしました。
数年前からみれいさんがされているお話の空気感が
今の自分には必要があまりないかなぁと思っていたので
全く触れてこなかったのですが(嫌いとかではない!)
久々にうかがうと、やっぱり求心力のある魅力的な方だなぁと思いました。
人気がある方はパワーが違う!すごい方です。
(ちなみにkaiさんは私が勝手に恩人と思っている方で今でも地味に追いかけています(*^▽^*))

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?