近況報告ーダイエット成功

義母の介護や期間限定でやっていた仕事の関係で、ネットでの文筆活動をしばらく休止しておりましたが、それぞれ一段落しましたので、少しずつ活動を再開しようと思っております。

最近の私のトピックは、少し前から健康診断でLDLコレステロール値が黄信号となり、食事内容を見直すなどして3ヶ月でその数値を30以上下げることに成功して、お医者さんから一応OKをもらえたことです。

LDLコレステロール値が上がったのは、おそらく私の年頃の女性特有の傾向によるものだろうと思うのですが、高めのままだと良くないのでなんとかしようと思い、最近は油断して少し体重も増えていたので3月中旬からダイエットを再開しました。
おやつは極力我慢して、間食は高タンパクの煮干し(←そのまま食べる無塩タイプ、カルシウム補充にもなる)などを食べるように心がけました。

これはどれだけ影響したのか分かりませんが、よく朝食に目玉焼きを食べていたのですが、コレステロール摂取量を下げる目的で別の簡単メニューをいくつか考えて、それらに切り替えたのがこれまでとの大きな違いでした。鳥インフルによる卵不足もあり、丁度卵の節約にもなりました。
(家族で、コレステロール値が高めだったのは私だけなので、こうしたメニューに切り替えたのはは私のみです)

大豆類を食べると良いと聞いていたので、乾燥おからを使った簡単な「精進料理」もどきのレシピを考えて実践したので紹介します。おからは食物繊維も豊富♪

(1人分)
・乾燥おから 大さじ山盛り2杯
・インスタント味噌汁 1食分
・長ネギ(乾燥ネギでもOK) 少々
・きな粉 適量(大さじ1杯程度)
・水 100cc
    ↓
これらを小鍋に入れて、中火でよく混ぜながら水分を適度に飛ばしたら、煎りゴマを適量入れて出来上がりです。(人によって好みがあるので万人向けではないと思いますが、私はそれなりに美味しく食べてます…)
これとサラダ類を一緒に食べると、栄養バランス的にも良いかなと思います。
手早く作れるので忙しい朝でも楽ですし、この材料は比較的保存がきくものばかりなので、災害時にも使えるかも。。。
材料はもっと色々と工夫できるだろうと思いますので、ご自分のお好みに合わせてアレンジしてみて下さい。

それと、毎日こればかりだと飽きるし、偏りを避けるために、LDLコレステロールを下げると言われる魚油の豊富なサバやイワシの缶詰を取り入れたメニューなども食べていました。缶詰だと楽だし骨まで丸ごと食べられる♪

運動として、少し離れた場所にあるスーパーに歩いて買い物に行ったり、踏み台昇降を時々やったりと、これまでより体を動かすように心がけました。
それと毎日、朝晩の体重を記録してグラフにしていき、視覚的に変化を把握するようにしました。

その結果、3ヶ月後の6月中旬で体重が約3.5kg減り、検査でLDLコレスレロール値が34減って無事に当初の目標をクリアしました!!!

しかーし、、、今年の4月から健康診断でのLDLコレスレロール値の基準範囲が改定されて上限値が「139」から「119」に20も下げられたという落ちが。。。
せっかく減ったと喜んでいたのに~、また余裕のないギリギリ付近だわ。

ゴールポストが移動されるなんて、しくしく(悲)
「健康に気をつけた生活を続けなさい」ということなのだと気を取り直し、こらからも油断しないように気を引き締めて生活していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?