見出し画像

【かたるば】福島県南相馬市 『もっとまつり』への出展記録と思い出

2023年11月3日、南相馬市の本町商店街にて『もっとまつり』が行われました。

工作や実験の体験ができるようなワークショップをどこかで出展できないかなと考えながらも、ハードルが高いような気がしてしまい、ずっと出来ずにいましたが、この度、もっとまつりにて工作体験教室『かたるば』の出展に挑戦しました!

出展料が無料だったことが、失敗したときのダメージが少なく、私のような初心者には挑戦しやすく感じました。
お店の名前は、将来的にはみんなで話せるような場所を目指すために『かたるば』にしました✨

今回の出展内容は、ストラップやアクセサリーの販売とホイップデコの工作体験です🌼✨

ホイップデコでは、チョコレートの土台にホイップクリームを絞って、好きなビーズやリボンをつけてデコレーションをします🎀
クリームが乾いたら、ストラップの金具を付けて完成です!

作り方

ただ工作を楽しむだけでなく、理科に興味を持ってもらえるように工夫をしました。
そこで用意したのが、こちら↓のチラシです。

テーマは、『特殊な材料 シリコーンの科学』です。
ホイップクリームには、シリコーンボンドを使っています。
シリコーンには、水を弾く効果、ものをくっつきにくくする効果があり、
さらに熱にも強いことから、クッキングシートや電子レンジで使える調理器具など、身の回りのキッチン用品に使われています🍴

また、オイル状のシリコーンは、金属のサビを防ぐコーティングや髪の毛のトリートメント、日焼け止めなどの化粧品にも使われます💄

今回は、可愛いストラップ作りからどうやって説明に導入して良いのか迷ってしまい、一人ひとりに説明はしませんでした。
それでも、『これも欲しい!』と言ってチラシを持って帰ってくれた小学生もいたことが嬉しかったです…!

初めての出展であれこれ先のことを考えてしまって緊張しましたが、まずは作品や工作に触れて楽しんでもらえて良かったです!

出展者さんの中には、私好みのうさぎのキャラクターをモチーフにしたゆめかわ系のアクセサリーのお店がありました。

そういえば、私の居住地の周辺には雑貨屋さんはあまり見かけません。そのお店を見つけたときのときめく感覚は、普段の生活では巡り会えない癒しになりました🍀✨️

また、道端で繰り広げられる大道芸のパフォーマンスも、見ていて元気をもらえる体験でした!

コーン1つで1kgの重さらしい
トランプを使ったマジック♣️

出展やイベントへの参加を通して、普段できない体験や視界に入らないものに触れることは、日常の物足りなさを埋める要素だと気づけました。

『かたるば』も、誰かの視界に入ってワクワクするような存在になれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?