見出し画像

こどもと暮らす日記。#1ヶ月検診行ってきました

新生児期って、生後28日までなんですか…?!
毎日てんやわんやであっという間に時間が過ぎて、成長記録つける暇もなかったので覚書。

~2w
・明るい方に顔を向ける
・縦抱きが落ち着くらしい
・ミルクの飲みが勢いいい
・おへそ取れた
・睫毛が見えてきた
・寝ぐずりすごい

~3w
・抱っこ紐デビュー
・保健師さんに体重を指摘される
・指しゃぶりは人差し指から
・沐浴大好き。出たくなくて泣く
・縦抱きすると首上げたり脚踏ん張ったり

~4w
・あやすとはっきり笑う
・足裏マッサージが好き
・音のする方に顔を向けられる
・うつ伏せで寝るように
・寝相めちゃくちゃ悪い
・ベビーバスから頭はみ出る
・あー、とか、ぷふー、とかお喋りできる
・おむつ、Sサイズに進化
・ひつじのショーンぬいぐるみがお友達

1ヶ月検診で体重がおよそ5キロ。
成長著しくて母は動揺してますよ。
おむつ替えるときいつも泣くのに、小児科の女医さんの前では泣かなかったの、ちょっと解せない。


ちなみに、抱っこ紐は
konnyぐっすり抱っこ紐 を購入しました。

画像1

オール布製で、コツさえ掴めば抱っこもラクチン。肩も腰も痛くなりにくいし、なにより赤ちゃんとの密着感が!ぴったりしてる!
暑くないのかなーと心配になるけど、むすこーぬは抱っこして5分ほどで寝ました…。

公式ホームページの

コニー抱っこ紐はママが直接腕に抱くのと同じような密着感で、赤ちゃんを簡単に寝かしつけられます。また、マジックテープやバックルのような赤ちゃんが目を覚ましてしまうような不快な音もありません。赤ちゃんが少しでも早く寝ついてくれれば、その分、ママやパパは10分でも多く休む時間が取れますよね?コニーの抱っこ紐を使って、大変なお昼寝戦争から、是非とも勝利を勝ち取って下さい。

という文句に心惹かれました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?