見出し画像

私、個展をやります

ご無沙汰してました
しのちかです。

昨年、3年勤めた職場から意を決して転職したものの
年明けに心を病み退職。
息子が感染症で入院したり
地元・北海道に帰省したり
新しい職に就いたりと
2024年もなんやかんやありつつも元気に生きてます。

そしてお知らせ。

細々と制作していたアクリル画を並べて

\人生3回目の個展をやります!!!/

百貨店での個展は二度目まして。
絵に興味のある方はもちろん、初めてまじまじと絵を見ました、なんてお客様も多くて
こちらもたくさん刺激をもらえる楽しみな機会。


脳味噌ひねくり回してやっとつけたタイトルの
『可惜夜(あたらよ)』
後撰和歌集に収められた 源信明が詠んだ、

"あたら夜の 月と花とを おなじくは あはれしれらむ 
人に見せばや"

という歌からつけました。

可惜夜とは、明けてしまうのが惜しい夜のこと。
惜しいばかりのこの良夜の月と花を、同じ見るなら、
情趣を分かってくれる人、あなたにも見せて一緒に味わいたい

という意味だそうです。

北海道をモチーフにした心象風景画が私の作品のメイン。
生まれ育った風景を、空気を感じてほしいなと
そんな想いをこめてひとつひとつ制作しています。
私の作品はよく「さみしい」と言われるけども

さみしさって、人を強くするし優しくしてくれる

絵を眺めつつ、心と向き合う時間を過ごしてほしいなと思っています。

まだまだ作品が足りず、
ギリギリまで制作します〜!
グッズもまだ考え中なので、忙しい大型連休を迎えそうです…

▼前回の個展の様子


▼展示作品をちょこっと紹介

シラカンバの森/アクリルガッシュ・サムホールキャンバス
きみに会いに/アクリルガッシュ・F0キャンバス
また会えたね/アクリルガッシュ・F0キャンバス
タイトル未定/アクリルガッシュ・P4キャンバス

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?