見出し画像

月曜日が無理すぎる

こんにちは。ちょっと語らせてください。

月曜日って無理すぎませんか?朝起きるの辛すぎませんか?今日はそんなテーマでどうしたら一週間の初めをすっきりスタートできるか考察していきたいと思います。

私今の勤務時間が7時ー17時なんです。16時には自分の仕事を終えるのですが、17時まで結局残って自分の用事など終わらせてから帰宅しています。

...となると、6時に起きて6時半には家を出なければいけないんですね。幸い車で出勤+運転してもらっているので、会社までの30分間は座っているだけなんですけれども。とはいえ6時に起きるのが辛い。笑 特に月曜日

今日なんて行きたくなさすぎてだんだん体調が悪くなってきて職場のソファで1時間ほど爆睡してしまいました。胃が空っぽで吐き気みたいなものもありまして...家から持参したスイカをたべてどうにかこうにかなだめました...

どうしたら朝すっきりと1日を始められるだろう、と私は考えたのです。その結果次の結論に至りました。

1. 早く寝る

これはもう圧倒的で感動的な 理想的超えて完璧な解決法ですよね。もうこれ以外早く起きるためになにすんの?ってほどです。でもこの星に住む全員が知っているように、早く寝るのって本当に難しいんです。なので9時にはベッドに入るようこれからは努力して見ます。

2. 仕事終わり〜寝る前のイベントをできるだけ減らす

仕事終わり活発に活動するからベッドが遠のくのではないでしょうか。イベントをそもそも減らしてしまうのも効果がありそうです。映画をみたり、家族と話したりそういった時間をできるだけ最小限にするようにしてみます。

3.無駄なノイズを消し夜の時間に集中する

うるさいと、人間誰でもおやすみモードにはなれません。うるさい存在とは距離を置き、自室の扉は閉め、電気は早めに消し、静かな夜の環境を整えて行きたいと思います。

次はスパッと起きられますように!次の月曜に続きます・・笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?