見出し画像

六 滑稽な僕たち


 結局僕はヒロにポールのことを話した。彼が関西弁を話す老いた柴犬だということ。その無愛想な態度。突然彼がいなくなってしまったこと。そして僕が何となく彼を好きだということ。

 ヒロは僕が話している間ずっと僕の右斜め後ろの壁を見ていた。

「信じられる?」僕は彼女に尋ねた。

「私はあなたを知ってるから、信じるわ」

 そう言いながら彼女はグラスに残っていたビールを飲み干した。

「でも」まだ壁に目をやりながら、ヒロは続けた。

「きっと、彼がいなくなったのはあなたを元の世界へ…犬がしゃべらないこちらの世界へ戻すためよ」

「でも、…でも僕は帰りたくなかったんだ」と僕は言った。

「きっと、ポールは戻ってくる。戻ってきたら、その時は彼に会ってみてよ。多分君も彼のことが気に入ると思うから」僕がこう言うと、ヒロはまっすぐに僕を見て

「嫌よ」と言った。

 僕は驚かなかった。でも念のため理由を聞いてみた。

「どうして?」

「彼の目からは、私たちはとても滑稽に見えるだろうから」

「…」

「それが嫌なの」


> 七 そこにあるもの

ご覧いただきありがとうございます。サポートいただければまた次のひと記事を書くモチベーションが湧いてきます!