七 そこにあるもの


 一月後にポールはあの公園に戻ってきた。彼は全身傷だらけで、疲れ果てているように見えた。彼は僕の姿を見つけると、ただ一言「久しぶりやな」と言った。

 彼が帰ってきてから、僕は以前にもまして頻繁に彼と話をするようになった。僕はもっとポールのことを知りたい一心で、彼に多くの質問を投げかけた。少なくとも、その時はそう思っていた。

「いつから言葉を話せるようになったの?」

「何で関西弁なの?」

「ここに来る前はどこにいたの?」

「今、何歳?」

 こんな具合だ。

 僕の質問に対し、ポールはいつも笑っているだけで答えてくれなかった。時々僕がしつこく食い下がっても、

「まあ、ええやんかそんなこと」と言うだけだった。

 僕はポールに心を開いて欲しかったのだ。

 でも、実際に彼が心を開いた時、

 そこには何もなかった。

「最近、わし、死んでもええかと思っとんのや」

 彼はいつものように飄々と、僕にそう言った。


> 八 すべての人に慰めを

ご覧いただきありがとうございます。サポートいただければまた次のひと記事を書くモチベーションが湧いてきます!