見出し画像

当たり前じゃないことに気がついたら幸福度が上がった話

採れたての無農薬野菜を「栄養のあるもの沢山食べなさい!」と頂いて

先住で、私より昔からこの家にいて家族に愛された器に盛る。

そして、私専用に島の人が手作りしてくれた竹お箸でいただく夕飯。

見た目は男飯

島に来て2年目いつの間にか当たり前に感じるようになった生活だが、こんなこと普通の生活をしていたらありえないんじゃないのか?
と今日ふと気がついた。

そう思うとじわじわと心があったかくなって、「この時間ほど幸せな時間はないのではないか?」と急に幸福度が爆上がりした。

非日常が毎日続くといつの間にか日常化してしまう。
その状況に陥ってしまっていたが、なんで気がついたかというと最近新しく2つのことを始めたからだろうか。

◯最近新しく始めた2つのこと

1.毎日夜その日お世話になった人にお礼を送る時間を作る
→最近感謝を伝えることが足りていないことに気がついて、伝える時間を作ることにした。考える時間を作るだけで優しさに気がつく時間がもてるので、これだけでもめちゃくちゃ幸福度上がる...! (お礼伝え忘れてた人にも伝えれたり☺️)

2.形容詞を無くす
今度登壇発表があるのでそれに向けてどうやったら相手に伝わるか勉強してるときに出てきた手法。
ただ、「嬉しい」「美味しい」を伝えるだけじゃなくて”なぜ”まで深ぼって言葉にして伝える。

現在訓練として取り入れ中
これも相手が喜ぶ手応えがあってなかなかいい👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?