見出し画像

青い花束

たまに無性にコロッケパン食べたくなる時ありません?
失礼かなと思うけどなんか別にめちゃくちゃ美味しいという訳ではないんですよね、あれね。今日はそれだったので、夜ご飯はローソンで買ったコロッケパンにしました。別に美味しいというわけではない、別に好きじゃないと思っているのは、自分の中の上っ面だけで本当の本当は美味しいし好きだと思っているんでしょうか。
最近は暑さのせいか食欲はあるんですが、麺類ばかり食べている気がします。水でほぐすだけでいい流水麺?っていうのあるじゃないですか。いつもは乾麺くらい茹でなさいよと正直思っていたんですが、まじで何もしたくないけど家で一人でご飯を食べたくて流水麺を買ってみました。普通に美味しかったです。蕎麦と素麺は普通でした。うどんはなんだろうな、こんにゃく?糖質ゼロ麺の味に似ていました。

うちはまだ冷房を使っていなくて、扇風機で今のところ凌げています。でも今日は流石に暑すぎて入れるかーと思いました。でもなんだかまだいけそうな気がするな、、と思い、とりあえず煙草を二本吸ってお風呂に入りました。
お風呂はすごいです。正直面倒くさいけど入ったら最高なんです。入ったら最高って毎回思うけど毎回お風呂に入るのが面倒になって遅くなってしまいます。お風呂なんて早く入れば入るほどいいのに。お風呂入った後は冷房も扇風機もいらないくらい涼しくて一気に眠くなってきました。

お香を焚きました。白檀の香りです。以前は毎日起きてからと寝る前に焚いていたのですが、そういえばここ最近焚いていなかったことに気づきました。お香を焚くと余裕が生まれる気がします。お香を焚くと余裕が生まれるのではなくて、余裕がある時にお香を焚けるという方が正しいのでしょうか。どちらにせよ、お香を焚くことはいいことです。いい匂いだし。

いい匂いが好きです。みんな好きだと思うけど。お香や香水だったら、THE線香みたいな匂いが好きです。オリエンタルな香りというらしいです。オリエンタルな香りというのは、濃厚な甘い香りとスパイシーな香りを併せ持つ♡香り。のことらしいです。
あと雨が止んだ後の、特に夏のアスファルトの匂いとか、炊き立ての白米の匂いとか、コインランドリーを通った後の匂いとか、どこか他所の家から香ってくる玉ねぎを炒めてる匂いとか、涼しい日の水分を多く含んだ土の匂いとか、パスタを茹でている時の匂いとかも好きです。あと好きな人の匂いだったら、なんでも好きになると思います。柔軟剤なんかは街で他人とすれ違った時(あ、これは〇〇さんと同じ柔軟剤だ。)とか思い出して楽しくなります。

気づくと、東京駅にいました。サラリーマンやOLが多くて駅も大きくて駅ナカのお店も賑わっていたのでおそらく東京駅だと思いました。
私はあなたとLINEで連絡を取っていました。
「お疲れ!青い花束を買ったからあげたくて、会いたいんだけど会えますか?」と、
そのやり取り後、たぶん1時間後くらいに私はあなたと待ち合わせして東京駅で落ち合いました。

私は嘘をついていました。青い花束なんて最初から用意していませんでした。

でもその嘘はばれませんでした。なぜならあなたが酔っていたから、かなり。なので青い花束を私があなたにあげること自体覚えていませんでした。

何で嘘をついたのか分かりませんでした。青い花束を用意してなかったらあなたに会えなかったんでしょうか。私とあなたがどんな関係だったのか私にはわかりませんでした。

私は嘘がばれなくて良かったと思っていませんでしたし、嘘をついたことに罪悪感も抱いていませんでした。何も感じていませんでした。
あなたに会えさえすれば、あとはもうどうでもよかったんでしょうか。最初から嘘がばれないと思っていたのでしょうか。
何を考えていたのか自分ではその時分かりませんでした。

でも私はこれをみれてよかったと思いました。
今日もまたよかったと思えるものをみさせて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?