見出し画像

【ライブレポートnote】サヌキロック2022(Day2)

※この記事は2022/03/20(日)に執筆したものです。

SANUKI ROCK COLOSSEUM 2022(サヌキロック コロシアム 2022)
通称:サヌキロック、サヌコロ、ヌッコロ、SRC
日程:2022/03/19(土)、2022/03/20(日)
有料会場:festhalle、オリーブホール、DIME、MONSTER、SUMUScafe
無料会場:786FM香川ステージ(瓦町駅地下広場)
1日券:5,000円(税込)
2日セット券:9,000円(税込)SOLD OUT!!
パス交換開始:AM10:00
開場:AM11:00
開演:AM11:30(※各会場で異なる)
終演:PM19:30(※各会場で異なる)
出演アーティスト:全77組(※内2組がキャンセル)

1.マイ打線(タイムテーブル)

サヌキロック2022(Day2)マイ打線

2.プロローグ

↑昨日のDay1のライブレポートはこちら。

2-1.リストバンド交換

サヌキロック2022(Day2)リストバンド

Day2のリストバンドは赤!

2-2.天気

くもり時々晴れ

昨日はめちゃくちゃ寒かったけど
今日は風は冷たいけど晴れ間は暖かい
春の訪れを感じさせる1日だった。

3.マタノシタシティー

UNFAIR RULEの前にマタノシタシティーを見にfesthalleへ。

なかなか全国区のバンドを輩出できない香川県で
「香川のバンドで終わるつもりはない(うろ覚え)」
と吠えた気概は買う。

2年前のサヌキロック2020に始めて出演が決まっていたが
開催中止になったことに触れ

憧れのバンドの前に出演するはずだったって語ってたけど
ん?!君たちの前バンド名は確か「my Face is bad」やったよね?

てっきりマイヘアに憧れてると思っとったけど
ハルカミライに憧れてたんやね。

サヌキロック2020(Day2)タイムテーブル

4.UNFAIR RULE(アンフェア ルール)

サヌキロック2022の第1弾(2022/01/14)で発表されたUNFAIR RULE。
正直MV見てもパッとする曲がなかったんでノーマークだったんやけど

2022/02/22に公開された「気づいてほしい」を聞いて
めちゃくちゃええやん!ってなり急遽マイ打線に加えることに!

サウンドチェックで「気づいてほしい」の触り2回聴けたし
本番も「気づいてほしい」で気持ちよく締め!

(余談)
昨日からちょくちょくモンバスのプロデューサーでもある
定家崇嗣(さだいえ たかし)氏を街中で見かけてたけど
今日はUNFAIR RULEの演る前からずっとMONSTERで談笑してた。

5.黒子首(ほくろっくび)

FM香川ステージが追加される前まではフルで見る予定やったのに
こゆーいバンド!キャラ対決!で四星球とドリアンがからむのは
絶対おもろいやつやんと途中で抜けざるを得なかった黒子首。

MCではドラムの音をルーパーでリピートで流し
ドラマーが立ち上がり最前に出てきてクラップを促すのにはめちゃ笑った。

このまま見たい気持ちとこゆーいバンド!キャラ対決!が
気になる気持ちを天秤にかけさんざん迷った挙句
断腸の思いでDIMEを後にし瓦町駅地下広場へ。

6.こゆ~いバンド!キャラ対決!

瓦町駅地下広場に着いて
こゆ~いバンド!キャラ対決!のメンバーを知り

ちくしょ~まさやんか~!

と思ったのがホンネwww

四星球とドリアンっていうから
当然交流のある康雄とおーちくんやと思うやん。

黒子首見とけばよかった~!

www

(余談)
やっさん(ドリアン左ギター)が登場するやいなや
トイレに行きたいと言い出し、しばらくやっさんのトイレ待ち
しかも今回の3人の中で一番べしゃりが達者やった。

7.メメタァ

私には合わんかった。

※フェスやライブサーキットでは
普段見ないアーティストをお試し出来るいい機会
初見でどハマりすることもあれば、当然合わんこともある。

8.w.o.d.(ダブリュー オー ディー)

たぶんBiS待ちの人たちが最前で座り込んでたんやと思うけど
w.o.d.がサウンドチェックで曲演りだすと
一斉に立ち上がって乗ってるの見て感心した。
(次バンド待ちの場合、座り込んだままか地蔵が多い)

w.o.d.は初めて見たけど、バックボーンにUKロックがあって
(追記:バックボーンはグランジだそうです)
MCはほとんどなく淡々と激しいサウンドを鳴らしてるだけで
お客さんに向かってない印象。
(それをカッコいいと捉えるか独りよがりと捉えるかで評価は分かれる)

9.かずき山盛り(かずきやまもり)

特別なことをすると事前に告知があったんで
BiSとKroiを蹴って見に行ったかずき山盛り。

お客さんが大声でツッコめる状況やったら
もうちょっとおもろなるんかも知れんがボケが全編すべり倒してた。

(余談)
かずき山盛りの転換中に
MONSTERのスタッフ数名がオリーブホール(Kroi)行くぞと出て行った
おい、仕事しろwww

10.四星球(すーしんちゅう)

サヌキロックの翌日に移転のため閉店する高松DIME

DIMEの収容制限時のキャパは恐らく130
サヌキロックは四星球目当てのお客さんがかなりの人数いるため
1つ前のドリアンを見てからだと絶対に入れないと↓マイ打線組む時に考え

かずき山盛りを見た後、ダッシュでMONSTERからDIMEへ!

10-1.ザ・モアイズユー

DIMEの階段を上がるとフロアはほぼ満員
入場規制かかる直前でギリギリ入れて、まだザ・モアイズユー演ってて
一番好きな「花火」聴けたのはうれしい誤算。

10-2.換気TIME

ザ・モアイズユーが終わり換気TIMEで一旦お客さん全員が外に出て
次のアーティスト見たい人は優先待機列に並ぶことに

恐らくこの時すでに私と同じ考えの人が大勢いて
かなりの人数が優先待機列に残り

しかも外の通常の待機列にも
入場規制で入れんかった人がかなりの人数並んでた。

(余談)
優先待機列に並んでる時に奥のテントから康雄が出てきて
どっか行ってたけど恐らくドリアン見に行ったんちゃうやろか。
3年前に瓦町駅地下広場でドリアン演ってた時(↓記事)
ステージ奥の仕切り版の影から巨人の星の明子(姉)ばりに真顔で覗いてる
康雄が見えて気になってしゃーなかった、笑

(追記)
後で確認したら786FM香川ステージの
16時半だョ!トリ集合!に出演しに行ってたと判明。

10-3.なきごと

話を戻してなきごとを全力で楽しんだ後
(ボーカルの声がよく通りMCを含め良かった)

10-4.サウンドチェック

転換で四星球のメンバーが登場しサウンドチェックやりますかと「Teen」!

イントロが終わり、いざ康雄が歌いだすがめちゃくちゃキーが高い!
(こなそん2016でシャングリラ歌ってた時のこと思い出した、笑)

U太がすかさず「Charaか!」突っ込み大爆笑の渦。

やり直し2回目も天丼を繰り返し
「Charaやなくて矢野顕子やったんやけどな」と康雄がぼそり。

3度目の正直で普通に歌いだすが途中でやっぱりCharaになって
(Charaになるってなんやねんwww)
もうええわでサウンドチェック終了~

10-5.本番

瓦町駅地下広場で大トリ演ってた時は楽屋に帰らず生着替えとかしてたのに
今日はDIME名物の階段を上って一旦楽屋に戻り
おかしいなと思ってたんやけど

ジングル後に康雄1人が出てきて
DIMEが元映画館やったことを説明し(前振り)
映画にちなんだゲストが来てくれていると(うろ覚え)

ゴーストバスターズのテーマ曲が流れ
全身白タイツのモリスが禁止マークを背負って
ゴーストバスターズのマークに扮して登場!

うどん脳(ツルきゃら)

頭のにょろにょろの部分が取れるようになってて
取るとうどん脳(ツルきゃら)の脳になってて一笑い。

続いて「いつも何度でも」が流れ
カオナシに扮したU太が3階の扉から顔だけ出し拍手喝采!

ちょっと説明がムズかしいんやけど
カオナシの体って黒の寸胴でお面付けてるから視界も悪く
階段を恐る恐る下りてくる姿にお客さん全員心配しながら大爆笑。

無事下りて来てカオナシの頭を取ったら
またしてもうどん脳の脳やったんやけど

私のいる位置からだと
3階の扉から顔だけ出した瞬間からカオナシの頭の中身がチラチラ見えてて
「うどん脳見えてるで!」って言いとーてしゃーなかった、笑

最後はネバーエンディングストーリーのテーマ曲が流れ
ファルコン(白龍)に扮したまさやんが登場!
(白龍の胴体は古墳シスターズが担当)

当然ファルコンも頭が取れるようになってて
頭とって出て来たのがまさかのリアルな脳で
康雄が「怖っ!」っていう3段落ち。

※ここまで書いてまだ本番1曲目にすらたどり着いていませんが、笑
そろそろDIMEラストライブに行く時間なので続きは後日!

↑昨日のDIMEラストライブが中止なのにボリュームありすぎて
脳のメモリー上書きされてもて大トリの内容が所々思い出せん!
↓ということで絞り出して書いてます。

↑ツイートするきっかけとなったのは確か本番一発目のクラークのMCで
DIMEで四星球専用のPAしてくれてたアリさんのことを話題にした際に
康雄が「やっぱり口にしたらあかんな、一気に込み上げて来たわ」
と目頭を熱くしたから。

さらにクラークでは康雄がフラフープを毎回、回すんやけど
今日は3階の照明席で見てたバンドーエイジさん目掛けて投げつける、笑

やっぱり楽しい「MOONSTAR daSH」を挟み

「チャーミング」ではこれまた3階の照明席で見てた
古墳シスターズのメンバーの(誰か忘れた)
昔好きだった人が今日結婚するんやってと康雄が暴露し

康雄をその彼女に見立てて何か一言言えと無茶ぶりすると
「幸せになってください(うろ覚え)」という予想に反した優しい返し、笑
(みんなが期待してたのは映画卒業のダスティン・ホフマンの略奪愛やで)

新曲「リンネリンネ」は「リンパリンパ」の別バージョンかと思ってたけど
全然違った。

「妖怪泣き笑い」で激盛り上がり
一旦座ってからのMCはうろ覚えで書くと康雄が伝えたかったことと
違うニュアンスで伝わるかも知れないので割愛する。

「薬草」で更に盛り上がり

「ライブハウス音頭」では
バンドーエイジさんをステージに招き曲中に巨大うちわを仰いでもらい

最後にバンドーエイジさんにファルコンに乗って帰ってもらおうと
古墳シスターズに替わりブッキングマネージャーのTaijiさんが
ファルコンの胴体に扮しバンドーエイジさんを肩車して
ステージを練り歩き本番終了!

10-6.アンコール

アンコールの拍手が鳴りやまない中、康雄が階段を下りてきて

本当はアンコールする予定やったけど
今日は入場規制で入れんかった人がおって
その人たちに申し訳ないからアンコールは無しにさせてということで
PM19:33、サウンドチェックを合わすと今年も60分以上のステージで終演!

そしてこのライブが現DIMEの最後のライブになるとは
この時は露ほども思ってなかった。
(誰も悪くない事だけは付け加えておく)

■四星球セトリ
SC1:Teen(Chara ver.)
SC2:Teen(ほんとは矢野顕子 ver.)
SC3:Teen(途中からChara ver.)
01:クラーク博士と僕
02:MOONSTAR daSH
03:チャーミング
04:リンネリンネ(新曲)
05:妖怪泣き笑い
06:薬草
07:ライブハウス音頭(ゲスト:バンドーエイジ)
※SC…サウンドチェック

11.エピローグ

みなさん今年もお疲れ様した!
また来年(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?