見出し画像

【ライブレポートnote】四星球企画 師走の讃岐4days for MONSTER baSH(Day2)@高松festhalle

※この記事は2021/12/20(月)に執筆したものです。

四星球企画 師走の讃岐4days for MONSTER baSH(Day2)
日程:2021/12/20(月)
天気:晴れ
会場:高松festhalle(フェストハレ)
キャパ:850人
チケット:4,800円
ドリンク代:600円
開場:PM18:00
開演:PM18:30
終演:PM21:00
出演アーティスト:四星球、w/打首獄門同好会


1.プロローグ

ここからしばらく私的なエピソードとなるので
ライブレポートを見たい方は目次から4.ライブ当日

4日間の日程

徳島を拠点に活動する自称「日本一泣けるコミックバンド」
四星球(すーしんちゅう)と
中四国最大級の夏フェスMONSTER baSH(モンスターバッシュ)
通称モンバスが手を組み実現した師走の4days!

ラインナップは
激レアな組み合わせのMONOEYES
激オモローな組み合わせの打首獄門同好会
激ギャップな組み合わせの竹原ピストル
激ローカルな組み合わせのLONGMAN!の4組。
(※4組ともモンバス2021に出演予定だった)

最初はMONOEYESを狙おうかと考えてたけど
競争倍率がエグそうやったし(実際エグかった)
翌日のMCで前日の裏話も聞けそうと考え
相性抜群の打首に1点勝負した。

<追記>
後日、Day4にタナパイ(マンウィズ)の電撃参戦が決定!
(最初から決まってたらDay4にしてたかも)

過去10年のライブ納め

そして4年連続、四星球でライブ納めwww
とか、言うてますけども。

それにしても年末のライブって
なんであんなに楽しいんやろ。

2.発券

発券してきた。

スマチケの方が使いやすく
忘れる心配もないからいいのは分かってるけど
チケットの半券を集めているので
紙チケが選べる場合は迷わず選んでる。

整理番号は
キャパ850でどれだけ人数制限されるかによるけど
恐らく柱の前には出れるはず。

3.問診票

問診票

四星球のHPのライブ詳細に
問診票へのリンクが貼ってあるのに
DUKEのHPに飛ぶだけだったんだけど
開催3日前にやっとこさ公開。

4.ライブ当日

festhalle(フェストハレ)に来るのは
2019年3月のサヌキロック以来なんで
コロナ過になってからの状況を知らんけど
現在の状況を見て規制緩和されたのか
だいぶ元のライブハウスに戻りつつある人と人との距離だった。
(DIMEの方が距離取ってた)

そして入場時に全員に配られたハイビスカスwww
絶対、四星球が何かやるやろと期待値が高まる。

5.打首獄門同好会(うちくびごくもんどうこうかい)

私が打首見るのはこれで2回目(にわか)

2015年のサヌキロックは入場規制で見れず
2年後(2017年)今日と同じ組み合わせで見たのがお初(1回目)
(※Wレコ発のやんごとなき楽屋泥棒ツアー)

あの当時はjunkoさんが還暦間近とは露程も思ってなく
バレンタインデー直後の公演でチョコ渡す流れになり

junkoさん→U太
アスカさん→モリス
サカムケさん→康雄
まさやん貰えずwww

「島国DNA」でマグロの浮き輪が客の海原を縦横無尽に泳いだり
今日は演ってないけど「デリシャスティック」で
うまい棒をお客全員に配ったりしてたのが
今は出来ないけど打首の楽しさに変わりはなかった。

「布団の中から出たくない」では
イントロのギターソロから突然
四星球の「クラーク博士と僕」をカバーして大盛り上がり!

MCでは大澤会長が今回の4daysの内
出演が今日(12/20)になったのは
junkoさんの誕生日だったからと説明し
この後の四星球で何かしらあることを匂わせた。

6.転換(機材入れ替え、サウンドチェック)

SEはモンバス出演アーティスト縛りっぽくて
10-FEETやあいみょんの曲がかかる中
ハルカミライの「世界を終わらせて」が
今日はなんだか妙に心にひっかかった。

<余談>
ハルカミライを見たのは2016年の高松RIZIN'(キャパ130)で行われた
yonigeの「かたつむりは投げつけないツアー」で
yonige、ハルカミライ、石崎ひゅーいという
今考えたら超豪華な組み合わせやった。

7.四星球(すーしんちゅう)

毎年10本以上ライブに行ってたのに
去年は6本、今年は今日を含めたった4本。
四星球に至っては
去年のライブ納めとなったワンマン以来1年ぶり(↓記事)

最初に結論から言ってしまうと
モンバス絡みのイベントだったから
「MOONSTAR daSH(←曲名ね)」が入ってれば完璧だったけども
セトリが私好みだったこともあり(※全セトリは↓の方に記載)

最高のライブ納めになった!

翌日、久々にふくらはぎが筋肉痛になったことが
何よりの証拠。

初っ端から代名詞でもある「Mr.Cosmo(ミスター コスモ)」!
2013年のモンバスで四星球と出会い
Uを振る楽しさは今も変わっていない。

本来なら康雄が客のいるフロアに降りて来て
ミステリーサークルを作るのが楽しすぎるのだが(↑動画)
打首同様に今は出来ない。

宇宙人の恰好をした康雄

そこで宇宙人っていう設定を生かし
頭だけバルーン被って(↑イメージ)
ソーシャルディスタンス保ちながら
『触らないで!避けて!避けて!』って言いながら
ミステリーサークル作るのも楽しそう。

あとは水カンみたいにウォーターボールに入って
客の頭上を闊歩するのもおもろいと思うんやけどな~
(安全面で厳しいかもだけど)

久々の「パエリア」と鉄板の「クラーク」を挟み
こちらも久方ぶりの「言うてますけども」!

チャットのこなそんフェス2018で初めて聴いた
『とか』というトリガーで
同じ落ちを繰り返す万能天丼ソング!

この曲の後は脈絡なく(実際は計算されてるんやろけど)
『とか』を次々とぶっこんで来るので
不意打ちのような楽しさがある。

しかし今日は『とか』を連発し過ぎたのか
『とか』が無視されるという流れから
康雄が『とか』を使ってボケだし(渡嘉敷からの小錦)
まさやんが突っ込むという
M-1翌日に漫才のような展開になった。

そして大澤会長が事あるごとに
1時間後に四星球が「運動会やりたい(←曲名ね)」で
スクワットやると言ってて
本当は演る予定のなかったのに
急遽、スクワットだけやることに!

康雄がスクワットで頭の後ろで手を組むことに目を付け
紅組は手を「きのこの形」に
白組は手を「たけのこの形」にと指示を出し

きのこたけのこスクワット戦争勃発www

あーおもろ。

森高千里の「私がオバさんになっても」の
勝手にアンサーソングという
「君はオバさんにならない」は正直なんも響かんかった。

フラカンぱいせんの「深夜高速」のアンサーソング
「早朝高速」や「ラジオネームいつかのキミ」もそうなんやけど
康雄が歌ってて気持ちいいだけ。

「フューちゃん」のようにオリジナリティに富み
聴いてて心地いいメロディーと歌詞なら別やけど。
(テンポを速くしただけの「ノーフューちゃん」も最高やし)

それにしても「妖怪泣き笑い」は
「Mr.Cosmo」以来の大鉄板曲になったなって。

一旦座らせてからMCでボルテージを上げ
スリー、ツー、ワンでジャンプして開放すると
間違いなくその日の沸点がここに来る。

最近は振り付けのレクチャーせんようになったけど
サビの手の動きは
砂かけ婆が砂を投げつける仕草(手を前に開く)から
かけられた砂を払う仕草(ピンクレディーのUFOと同じポーズ)
の繰り返し。

本編の締めは「ライブハウス音頭」!

junkoさんが誕生日ということで
junkoさんが好きな(入場時に配られた)ハイビスカスが
ここで活用されることに!

そしてjunkoさんが呼び込まれると
大うちわをキュートに扇ぎながら登場!(U太のツイート←写真2枚目)

もちろん積み重ねて来た年月は大切だけど
年齢なんて単なる数字でjunkoさんには全然関係ない!

7-1.アンコール

アンコールの拍手が止み
U太、まさやん、モリスが ケーキの被り物を着て登場した後
康雄が内田裕也の出で立ちで現れる!

どうやら康雄が打首の白ジャージ(上下)をjunkoさんからもらい
そのお返しで約束していたみたい(うろ覚え)

アンコール1発目は新曲「Top of the Worst」!
(※後に「トップ・オブ・ザ・ワースト」と判明)

恐らくカーペンターズの「Top of the World」を
もじった曲名だと思うが曲調は全然違う。

新曲ということで
この曲だけ振り付けのレクチャーがあり

奇しくも「きのこたけのこスクワット」の後だったこともあり
たけのこポーズからTIMの命ばりに下に手を開く。

猫背で左右にクラップ(拍手)

手を胸元から斜め上に挙げる(左右)

アンコールの締めは「HEY! HEY! HEY!に出たかった」!

この曲を最後に持って来たのは
MCで打首の2018年の武道館の話があり
四星球が楽屋あいさつに行ったら
大澤会長が四星球がHEY!HEY!NEO!に出演したことを引き合いに出し
『今この界隈来てるよ(うろ覚え)』
というエピソードトークがあったからだと思う。

7-2.終演

「HEY! HEY! HEY!に出たかった」で終わってたら
カッコ良く終われてたのに
そこはコミックバンドを自称する所以
プロジェクトAのテーマで終演!
(後で調べたら「東方的威風」という曲らしい)
(↑礼二ver.でお楽しみ下さい、1分35秒あたりから)

7-3.セトリ

01:Mr.Cosmo
02:鍋奉行パエリアに挑戦
03:クラーク博士と僕
04:言うてますけども
--:運動会やりたい(※急遽スクワットだけ)
05:チャーミング
06:君はオバさんにならない(新曲)
07:妖怪泣き笑い
08:薬草
09:ライブハウス音頭(※途中junkoさんを筆頭に打首メンバーが参加)
~encore~
e1:トップ・オブ・ザ・ワースト(新曲)
e2:HEY! HEY! HEY!に出たかった

8.エピローグ

そして四星球は来年20周年イヤー!

打首の力も借りるという発言もあったので
どこかで対バンすることは間違いない!

そしてモンバス並びにサヌキロックも
一緒に盛り上げてもらいたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?