見出し画像

rooms

 あ、ヘッダーの画像気に入ってくれました? これ、私が作ったんです。大学の廊下を思い出して3Dソフトで床から壁から全部やってみました。ぱっと見、意外とそれっぽく見えるでしょ?
 ネットではこういう画像をリミナルスペースと呼ぶみたいです。見たことないのに見た気がする。不気味さとノスタルジーを同時に感じるのが魅力のようです。
 SNSで検索するとこの手の画像を集めて投稿しているbotもあり、フォロワーも多いことから人気が窺い知れます。
 かくいう私もリミナルスペースが好きで、画像を見て3Dソフトで再現するのが趣味なんですよ。
 ただ、画像を漁っているとたまに変なものがあるんです。いや、気のせいかもしれないので大っぴらには言えないんですけど。

 いつものようにリミナルスペースの画像をSNSで検索してました。大抵検索して見つかるのは見覚えのあるものばかりなんですけど、全然見たことない画像が目に止まったんです。
 それは小さな部屋を写していました。壁は白でベッドがない病室といった感じです。画像の左側に窓があり、右側には横開きのドアが半分開いてあります。照明はついておらず、窓から採光していました。正面には黒色の椅子と赤色の一輪挿しを載せた机が置いてありました。
 似たようなbotを見てると、初めて見る画像ってあんまり無いんです。まず画像を投稿したアカウントのプロフィール欄を見ました。フォロワーは二桁も行ってなくてアカウント自体も数ヶ月前に作ったようでした。
 ためしに画像の一覧を見てみたら驚きました。最初に見た画像以外にも、初めて見るリミナルスペースの画像がずらっと出てきたんです。多分、アカウント自体のアクセス数が少なくて検索の底に埋まってたんだと思います。
 でも、しばらく画像を見てたら気づくことがありました。画像は全てどこかの部屋を写していました。そのどこかに赤い一輪挿しが必ず置いてあるんです。置き方もなんだか気持ち悪い。棚の上や机の上なら分かります。ピアノやベッドの上に立っているのもあるんです。撮ってる間に倒れそうな場所によく置くなぁと思いました。拡大してよく見ると一輪挿しだけ輪郭が不自然でした。
 一輪挿しは合成だったんです。
 トリミングして部屋の画像の適当な場所に貼り付けてありました。
 私が思い出したのは、学校で生徒が亡くなったとき机に置く一輪挿しでした。
 ただ、そのアカウントの画像には何か弔っている雰囲気はありませんでした。いたずらにそこに置いてる感じ。それこそ「お葬式ごっこ」に近い印象です。見ているだけで厭になりました。
 もう一つ気づいたことがあって。普通、botの画像って雑多なんです。リミナルスペースっぽいなら階段とかスーパーとかいろんな場所が混ざってます。なのに、そのアカウントには同じアングルの似たような部屋しかない。他から拾ってきた写真も使わず、ただ赤い一輪挿しを部屋に置きつづけてるんです。変じゃないですか。得体のしれない悪意に曝されてる気分になりました。
 気持ち悪くなって私は一旦見るのをやめました。しばらくしてからアカウントを調べると、画像が増えていました。好きな投稿には「いいね」を付けられます。その画像にも数件ついていました。僕は自分以外にどんな人が見るんだろうと思ったんです。その中に気になる人がいました。
 自己紹介には「カナダ、3DCG」とあり、私と同じように3Dで再現してるのかもと思いました。投稿には思った通り、リミナルスペースをモデリングした画像が出てきました。投稿の中には一輪挿しの部屋の画像もありました。画像をクリックすると、URLが貼ってありました。
 ためしに飛んでみました。作った3Dモデルを共有できるサイトに繋がったんです。これまで見た部屋が見事に再現されていました。量も尋常ではありません。
 私はいくつかダウンロードしてみました。その時は恐怖よりも部屋の完成度に驚いていました。作り方を研究したかったんです。
 データを3Dソフトで開き、箱庭のような部屋のモデルを眺めました。それで分かったんです。左に窓、右に扉がある視点じゃないと引き込まれないように出来ているんです。一種の神がかったモデリング技術に思えました。
 そうなると、他のモデルも気になるじゃないですか。けど、やめたんです。私はその人のデータ全部捨てちゃいました。
 3Dソフトって、データ内で自分が作ったものを一覧で見られるんです。椅子とか机とかも丁寧に名前をつけてあるわけですよ。
 当然、赤い一輪挿しも名前がついてるんです。でね、ひとつだけ名前のないものが一覧にありました。なんだろう。軽い気持ちでクリックしてみました。
 人の歯のモデルでした。
 黄色くなって抜け落ちた乳歯のリアルなモデルです。背筋が冷たくなりました。
 画像に写ってないのも無理ないんですよ。一輪挿しの中に隠してあったんですから。
 それから画像を保存するときは赤い一輪挿しがないか絶対に確認するようにしています。

【了】

ここに送られたお金は全て電楽のビスコ代として利用させていただきます。