見出し画像

刀ケースをお納めした方の御宅を訪問②

卓上刀箱をお納めさせて頂いた方の御宅を訪問させて頂きました!

作業机の直ぐ後ろに飾って頂けています。
仕事で疲れた時やイライラした時にすぐ刀を観て癒されるそうです。
私と一緒。笑

画像1

刀に興味のない人にこの話をすると「(この人やばくない?)」という視線を送ってくるのですが、この良さは愛刀家にしか分からないものだと思っています。
そのような所持した人にしか分からない楽しみや喜びが世の中には存在していて、それがかけがえのないものだったりするわけです。

さて、今回は背面が黒色の展示ケースです。
写真の関係で青っぽく見えますが、実際は↓のような色味です。

画像2


飾って頂けているのはなんと!大和守安定の脇差!

画像5

画像5

画像4

帽子もたっぷり、茎も鑢目が綺麗に見えて超健全です。
鍛え肌も個人的には少し古刀感を感じます。
そして外部からスポットライトで光を当ててあげると刃が明るく冴えわたっているのが分かります。
(使っているライトはこちら。このライト、スタンド式でどこでも美術館のような照明が当てる事が出来るので増改築出来ない人にはお勧めです。)

画像6

画像7

画像8


この方も刀が大好きな方で毎日愛刀を鑑賞できる事をとても喜んで頂けました^^
刀を眺めながら刀とくらす人が少しづつ増えてきて私としても嬉しいです。

そして訪問時には私も刀を数振持っていきプチ鑑賞会も行いました。
展示ケース作りを通して出来た刀友達と刀を鑑賞し合ってそれぞれが思うその刀の良い所を共有し合う。
私にとってとても楽しく幸せな時間です。
刀屋さん見学会もそうですが、会う人会う人皆刀を愛しているので会話も凄く楽しく時間もあっという間に過ぎます。
趣味繋がりはやっぱり良いですね^^

そういえばコロナで暫くやっていませんでしたが、ワクチン接種も進んできているので、フォロワーさんとの刀鑑賞会も来年あたり機を見てやっていければと考えています。

画像10

(2020年7月に開催したフォロワーさんとの鑑賞会)


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

製作している展示ケースについては以下をご覧ください↓

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?