見出し画像

最近個人的に始めた浪費を抑える試み

実店舗やHP、オークションやらで良いな、欲しいなと思う刀や刀装具があった時。
少しでも他の人に目を付けられぬよう誰にも言わず買える時まで待ち、その時が来たらこっそり買う、という人が一般的な気がしますが、最近始めた事で反対に誰かに認知してもらう事で物が手に入らない、もしくは入り難い状況にしてそれでも残っていたら買うという随分とマゾ的な手法を取り始めました。

これにより売れてしまうのではないか?という冷や冷や感が数倍に膨れ上がります。
しかしそれでも自身が買える時まで残っていたら縁を数倍増しで感じることもまた出来ます。

恐らく理解されないでしょうが、これにより買わずに済んだ品もあり。
買わずに済んだと喜ぶべきか、逃したと悲しむべきか…。
最近逃してもまぁいいやと思う事もあり、それはそれでその程度の熱だったとも言えそうで買わなくて良かったわけです。
そして「逃してもいつかもっと良い物が出るだろう、その時の予算が増えたのだ」と思う事で意外に気を早く取り戻せることにも最近気が付きました。
なのであえて欲しい物はSNSで発信したり、誰かにこれ良さそうですよね〜と伝えたり。そんなスタイルを取っています。
いつまで続けるか分かりませんが、暫くやってみる予定です。
以下も30位までと決めていましたが残念ながら超えてしまいました…。
入札中は(節約の為に)超えてくれー!という思いと超えるなー!という何とも矛盾した不思議な葛藤が…。

尚、個人的に欲しいと思うだけで良い品かどうかは一切不明です。
私は物の良し悪しについて責任を取れませんのでご自分の責任にてご購入下さい。書く事でもないのですが念の為。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?