見出し画像

和紙印刷で武者絵を出力

最近武将をモデルにした「武者絵」を部屋に1点飾りたいと思い、1枚欲しいなと思い探していたのですが、本物を探せどなかなか気に入る構図がない。

今まで探した中で個人的に一番好きだったのは以下の黒田長政像でした。

「黒田長政騎馬像(福岡市博物館蔵)」

顔の表情といい、色彩、構図といいなぜか頭に残り気に入った作品でした。
個人的に好きな野口哲哉さんの作り出す表情にどこか似ていたからかもしれません。

現代アーティスト野口哲哉さんによる作品

とはいえ黒田長政の絵の本物は福岡市博物館に収蔵されているので、手に入るはずもありません。
そこで諦めて別の物を探していたのですが、やはりなかなか見つからず…。
そんな折、少し前に参加した展示会で掛け軸を製作する会社が掛け軸に使用する和紙に印刷してくれるサービスをしているのを発見したのを思い出し、似たような会社が無いかとネットを探していたところ、見事にありました。

ここに依頼すればそもそも一番気に入っている黒田長政像をそこそこのクオリティで印刷できるのではないかと思い依頼してみました。
因みに完成イメージとしては掛け軸にするのではなく、正方形の額に飾ろうと思っていたので、正方形での印刷を試みます。

依頼して数日で物が到着。
印刷なのでとても早い。

掛け軸屋の和紙印刷」さんに依頼

細かく見れば線が滲んでいる気がするが、遠くから見れば全く気にならないし、何より和紙の風合いがとても合っていて飾る分には申し分ない…!
本物の風合いは勿論それにまさる物は無いのだろうが、ただ絵をそれっぽく楽しみたいというレベル感であれば充分ではなかろうか。

それでいてなんと送料込みで1000円(A4サイズでの価格)。安い。

振込先などは加工で消しています

素晴らしい。
今回は15㎝角で印刷して見ましたが思ったよりも大きかったのでもう少しサイズを小さくして再度印刷してもらおうと思います。
このあと額を見繕って飾ろうと思うので完成したらまた様子を書こうと思います。


今回も読んで下さりありがとうございました。
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです。
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?