見出し画像

ふなっしー 刀に魅了される

最近、梨の妖精こと「ふなっしー」がに刀の魅力にどっぷりはまってるようです。笑
あまりにも個人的にツボだったので、今回はふなっしーが刀にはまる経緯や、刀を所持した時の様子について書きました。
一通り読むとふなっしーが好きになってしまうなしよー!笑

(本記事にある画像は末尾にある動画内より転載しています)

画像1


①ふなっしーが刀にはまったキッカケ

村正の刀をオークションで52万円で落札したのがきっかけらしいです。

画像2

なんともオークションあるあるですね。笑
そしてこちらが「村正」こと「ふな正」。
ネーミングセンスが光っています。笑


②なぜ村正?

ふなっしーはなぜ数ある刀の中から村正を選んだのでしょうか?
どうやらYoutuberの「非株式会社いつかやる」さんが好きらしく、
その動画内で村正について話を聞いているうちに、「村正かっけ~!」となったらしいです。

画像3

恐らくこちらの動画を見たと思われます。


そして「村正」ってそもそも売ってるのかなと思い、魔がさして検索したところ、以下の文字を見かけたふなっしー。

画像15

現在52万円と表示されており、刀剣は何百万円もすると思っていたふなっしーは「意外に安いじゃねぇか!」と感じ、

画像16


そしてその後誰も入札される事がなく「落札しました」というメッセージ。それを見た時の第一声がこちら。笑

画像5


③村正購入後のふなっしー

特別な何かで運ばれてくると思っていたふなっしーですが、実際は佐川のお兄さんがポスター入れのようなものに入れて持ってきたらしく驚いたそうです。笑
ちなみに落札してから毎日のように村正について勉強しているらしいです。
こうなる気持ち凄く分かります。

画像6


そして愛刀家が皆する事も。笑

画像7

ちなみにお手入れもしっかりやられているそうです。
流石です。

amazonで購入したらしいです。
ふなっしーが持つと凄く小さく見えますね^^;
中身は刀油と打粉、目釘抜きです。

そして時間が経つにつれ気になる真贋。笑


④いざ村正の鑑定へ


ちなみに鑑定前の本人も疑心暗鬼な様子。笑
村正の市場価格を調べたらしいです。

画像10

画像11

上記は無銘であったり出来の良くない短刀あたりの値段と推察されます。
在銘の初代や二代の刀だとたぶん500万円以上はすると思います。

画像12

本阿弥光遜が書いたとされる折紙

画像13


そしていよいよその時が…!

画像14


…という事で続きは以下にある動画からお楽しみください^^!
意外な結果でした!


⑤終わりに

最初は刀剣乱舞のマーケティングの一環かな?と思って見ていたのですが、まさかご自分で刀を落札して所有までされているとは思いませんでした!
本当に刀が好きなようで、なんと聖地である刀剣博物館にも足を運んでいます。


そして好きな人の証である「刀を見ていて飽きない」宣言、これは本当に好きな人の言葉です。笑
そして写真の撮り方がとても上手いです!この写真からも刀への愛が伝わってきますね^^


あと一般の人が一番疑問に思っている「刀って誰でも持てるの?」という問いについてもしっかり説明しているふなっしー。
ちゃんとしてるなっしー!

画像9

いずれ鑑定会などコアな集まりにも来てくれたら嬉しいですね^^
いや、既にこれだけはまっているならきっと来ることでしょう。


刀の鑑定会について知りたい方は以下をご覧ください。


ふなっしーへ

刀を部屋に綺麗に飾りたくなったらいつでも連絡くださいね~^^笑

画像16

画像17


村正についてより詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧下さい。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?