見出し画像

刀を買った後にする「マイ習慣」

皆さんは刀を買って家に持ち帰ってきた後「○○をする」という習慣は何かありますか?
例えば刀を買った後は必ず神社でお祓いを受ける、という人がいました。

私はそこまではしませんが、刀を買った後は線香を1本炊き、一度打ち粉で刀身についた油をとり鑑賞した後、再度油を塗りまた取り除きます。
その後ケースに飾っています。

古い刀は人を斬っているかもしれませんし、短刀であれば切腹などにも使われているかもしれません。
供養する意味でも刀を買ったら取りあえず私はこれを習慣的にしています。

まぁ自己満ではあるのですが、これの効果があってかは知りませんが幽霊は一度も出た事はありませんし、刀を買って不幸になった事もありません。

そういえば昔綾小路の太刀を買ってケースに飾ってからというもの犬が部屋に入りたがらなくなったり夜大体同じ時間に遠吠えする事も増えたりなどの不思議な現象もあったにはあったのですが、何度かお香を焚いている内に納まりました。今では全く気にせず部屋で寝ています。
さては武者の霊と仲良くなったか?

とまぁ犬の件は刀に関係なく何か別の理由があるのでしょうが、刀と結び付けて考えるのもまた面白かったりします。
私自身オカルトは信じませんが好きですので。

という事でこのような一連の流れをすると「ようやく自分の刀になった感」というものも得られて意外に良かったりもします。
つまり私が刀を買ったらする習慣というのは刀を手に入れられた喜びを実感する為の自己満行為、とも言えるでしょう。

嬉しさのあまり枕元に置いて寝るという習慣を持った人もいるでしょうし、習慣は人それぞれかと思いますが、大事な事はやはり定期的に手入れして大切にしていく事なのは間違いないかと思います。
最初に線香1本だけあげて後は放置、ひたすら添い寝だけしていて手入れを一切しない、ではやはり刀の保存面でも良くないですからね。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです。
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き刀ライフを!

よろしければ以下もご覧ください。
「刀の霊が視える」という人に出会った時の話↓

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?