見出し画像

「刀屋さん見学会」ではどんな刀が見れるのか?

刀屋さん見学会を毎月1回のペースで行っており次は第6回になるのですが、10月と11月は刀展示ケースの製作が立て込んでいる事もあり開催が出来そうにありません。
楽しみにして下さっていた方、申し訳ございません。

その代わりと言っては何ですが、過去5回の見学会でどんな刀を手に取り見せて頂けたのか、総集編として紹介しようと思います。
どんな刀が見れるんだろうと感じている方は参考にされてみてください。

・見学会で登場した刀(新刀~新々刀)

11代和泉守兼定、津田越前守助広、摂津住康永

画像1


手柄山正繁

画像5


山城守国清(菊一文字)

画像2


次郎太郎直勝

画像13


城慶子正明

画像13


・見学会で登場した刀(古刀)

粟田口

画像11


古一文字

画像9


備前長船康光

画像10


源兵衛尉祐定

画像10


備州長船祐定

画像14


備前長船盛景

画像11


千子正重

画像4


兼定

画像12


・終わりに

大体1回の見学会で6~8振程見れている気がします。
写真に撮っていない刀も多いので今回紹介した刀は一部になります。
実際にどんな刀が見れるかは私も当日お店に行くまで分からないので毎回とても楽しみにしています。
第6回刀屋さん見学会は12月には一度開催したく考えています
開催時は私のTwitterにてインフォさせて頂きます。
興味ある方はフォローしておいて頂ければと思います。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?