見出し画像

第3回刀屋さん見学会をします!(6/5 13:00~)

5月は緊急事態宣言下ということもあり出来ませんが、6月に入って最初の土曜日に「第3回刀屋さん見学会」を行います!
(マスク着用、検温、アルコール消毒など感染症対策をしっかり講じた上で行います)

どなたでもご参加頂けます
(※過去にこのイベントに参加した事のある方はご遠慮ください)
刀はネットで無くお店で買った方が良いのは分かる、、でも敷居が高くて1人でお店に行く勇気がないという人、とりあえず刀屋さんに入ってみたいという人、色々な刀を実際に手に持ってみたいという人、などの参加をお待ちしております。
私が日ごろお世話になっている刀屋さんに一緒に行くことで色々な刀を実際に手に持ち教えてもらう事が出来ます。
顔繋ぎが目的ですので、以降は1人でまたお店に行きやすくなるはずです。
是非このイベントを通して刀屋さんというものを身近に感じてもらえればと思います。


①日時

6/5(土)13:00~15:00
(15時で一旦締めますが、その後も居続けて頂いても構いません。途中参加、途中退席可、参加費無料)


②場所

霜剣堂 帝国ホテル店 (JR有楽町駅から徒歩5分)

画像1


③過去のイベントの様子

以下から過去の様子が見れますので参考にされてください。



④第3回の参加はこちらからどうぞ

参加にはTwitterのアカウントが必要です。
「参加」を押された方でも過去のツイートなどから他の人を誹謗中傷するなど攻撃性の高い方や、新規アカ(もしくはフォロワー数が1桁など)、鍵垢など、参加にあたり危険と感じる場合は私の独断でお断りさせて頂く可能性があります。
ご了承ください。
(鍵垢でも私がフォローしている方であれば大丈夫です)

また、刀は美術品であり人を殺傷出来る武器でもあります
お祭り気分での参加は重大な事故に繋がる可能性があるため、節度を持ってご参加ください。
鑑賞マナーなどは教えて頂けるので、刀の知識がなくても刀を大切に扱おうという気持ちがあれば大丈夫です。
当然刀を持った事が無くても大丈夫です。


⑤終わりに

過去の参加者の方がこのイベントをきっかけに別日に友人を連れて刀即売会に行ったりなど、刀屋さんに自発的に行かれている姿も見る事が出来て嬉しかったです。。
また刀も持たせて頂いていた様子で、このイベントの目標にしていた

・刀屋さんに1人の力で入ること
・刀を手に取らせて見せてもらうこと
・定員さんと仲良くなること

という3つのハードルをクリアされている姿を見る事が出来て私としてもこのイベントをして良かったなと感じました。

今後もこのようなイベントを通して刀を身近に感じる人が増えると嬉しく思います。
そして1つの刀剣店に入る事が出来れば他の刀剣店にも行きやすくなると思いますので、ぜひ色々な刀剣店を周り自分に合った刀剣店を探してみてください^^
このイベントがそのきっかけになれば嬉しく思います。
それでは皆様のご参加をお待ちしております!


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?