見出し画像

【伊勢丹展示会】展示刀スケジュール

3/16から始まった刀展示ケースの展示販売会も今日で3日目が終了しました。フォロワーさんも沢山来て下さり、私としても励みになり嬉しく思います^^

現在日替わりで展示する刀を変えていますが、前日の連絡だと見に来られる際にスケジュールを立てにくいかと思いましたので、3/23までの展示刀を決めました。

画像1


3/19(金)

①金田國真作(太刀)& 太刀拵
②綾小路(太刀)
③相州行光(短刀)
④金田國真作(短刀)

現在、奈良県で活動されている金田國真さんの作を2振展示します。
金田國真さんは無鑑査刀匠の河内國平さんに師事している刀匠さんで、備前伝を得意とする方です。

画像2

(画像転載元:金田國真鍛刀場

展示する刀も備前伝の作風となっています。乱れ映りも入っていますので会場では目を凝らして見てみてください^^

画像3


3/20(土)

①堀川国広(刀)& 太刀拵
②大和守安定(脇差)
③行光(短刀)
④金田國真作(短刀)

国広と安定を見たいという意見が多く見られた気がしたので、土日は両方入れてみました。以下が展示予定の国広です。
慶長十八年十一月日と国広の最晩年作になり、この半年後に国広は84歳で亡くなります。

画像9



3/21(日)

①大和守安定(脇差)& 拵え
②堀川国広(刀)
③行光(短刀)
④無銘(短刀)

安定は以下の拵えと共に飾ります。

画像8



3/22(月)

①親国貞(脇差)&拵
②真改国貞(刀)
③行光(短刀)
④無銘(短刀)

拵えは以下写真の風神雷神のものになります。(拵えは小のみ)

画像5

画像6

画像7



3/23(火)※最終日(16:30刀撤収)

①堀川国広(刀)& 太刀拵
②助直(脇差)→綾小路に変更
③行光(短刀)
④無銘(短刀)

展示会中初登場するのが、助直です。
刃中に入った線(金筋)に注目してみて下さい^^

画像4


明日も10:00からやっていますので、お気軽にどうぞ~!
皆がイメージしそうな堅苦しい骨董屋の主人などいないので、エヴァ見た帰りにでもラフな感じふらっと来て頂ければと思います。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?