見出し画像

小さな展示ルーム、兼作業場を作ります(続)

兼ねてより作業の合間を見ながら少しづつ進めている刀の展示ケースを飾る展示ルームですが合間で少しづつ進めていて、この度照明の交換と壁紙の貼り換えまで終わりました!
前回の記事はコチラ。


以下が初期の部屋。

画像2

画像3

家賃が安いだけあって所々ボロい…そして何といってもライトが昭和…!
という事でライトの変更はマスト。
刀を飾るのでスポットライトを取り付け。
次に壁紙。
写真で見ると結構白く見えるんですが、近くで見るとボコボコしていて黒づんだデザインの壁紙で汚れのように見えて汚い。
美術館っぽくしたいという想いがあったので紺色にすることは兼ねてより決めていました。
そしてこの前壁紙の貼り換えを実行。

画像5

画像1

画像4


貼り換えは業者に依頼したので2日間で終わりました。
という事で以前と比べるとだいぶ展示ルームっぽくなりました。

画像11

画像11


手前の部屋も実は明るくするため更に白い壁紙に変えました。
ただ写真だと違いが分からないですね。
左の黒い部屋が展示スペース、手前を作業場とする予定です。
(物が散らかってるねと思った方、映っていない所はもっと悲惨です)

画像7


という事で次は刀展示ケースを壁掛けしていく予定です。
とはいえここに飾る用のケースがまだ無く、作らないといけないので完成はまだまだ先になりそうです。
取りあえず現在入っている注文分を全て終えてからこちらを着手します。

ただ前と同じように作っても面白くないので、例えば刀箱漆や短刀箱(以下)なんかは土台の漆板の色味とかを変えて作る予定です。
刀のイメージがガラッと変わると思うのでこちらもお楽しみに^^

刀箱 漆

画像10



今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?