見出し画像

埋忠VR展示

2020/10/31~2020/12/14、大阪歴史博物館で「埋忠 桃山刀剣界の雄」という展示会が行われています。
HPを覗いていたら何やら面白いものがあったので紹介します。笑

その名も「埋忠VR展示」

ネット環境さえあれば自宅から簡単にアクセスできるので、是非皆さん見て見て下さい。

①始め方

上記リンク先から、下の赤枠部をクリックします。

画像16


部屋は全部で8部屋ありますが、どこも内容は同じようです。

画像8


入るとエントランスに着きます。

画像1



②移動方法

操作はPCからでもスマホからでも出来る模様。
最初気が付かなかったのですが、空を飛べますw

画像9



③刀の鑑賞の仕方

画像10

画像2

壁にかかっている刀の写真は角度を変えて見ることが出来ます。
ただ解像度が粗くとても見えづらいです…^^;

画像11


④奥には重要美術品指定の埋忠短刀

そして先を進むと真ん中にズドンとメインの刀が飾られています。
重要美術品指定の埋忠の有名な短刀で現在は刀剣ワールド財団所蔵となっています。

画像3


かなり近づいて見れます。

画像4

画像5


裏側も近づいて見れます。

画像6

画像7


尚この短刀の本物の写真は「刀剣ワールド」さんのHPで見る事が出来ます。

(以下画像は上記リンクより転載しています)

画像16

画像17

画像18

画像19


⑤他の人を誘って見れる

画像20

上記のようにシェアボタンを押すことで「他の人と一緒に見れる」らしいです。
私はシェアをせずに、ツイッターで呼びかけてみましたが優しい方が入ってくださったので、そちらでも大丈夫なのかもしれません^^


かくれんぼは開始17分位で見つかりました。
お付き合い下さった方ありがとうございます。笑



因みに他の人のアバターはこんな感じで見れます。
本当に刀を鑑賞しているみたいで面白いですね^^
(チキンなのでかなり遠目です。申し訳ありません><)

画像12


そしてそのままどこかへ飛んでいく人も。
ここは実際の美術館と違って面白い所ですね。笑
(最初バグと思っていたのですが、空飛ぶ機能を使うと出来ました)

画像13



⑥終わりに

今回のVRは展示物を現物に近い状態で見れるというものではなく、あくまでお遊びのようなものでしたが未来の美術館の形は見えた気がしました。
実際に以下のようなクオリティで自分の好きな角度から刀を見る事が出来るようになったりしたら楽しめる幅が格段に増えそうです。
5Gの本格普及楽しみですね^^


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?