見出し画像

防犯用に刀なり槍を探そうか

※9/15追記 このブログは防犯目的で刀を買う事を推奨するものではありません。
※9/22追記 刀の購入はあくまで鑑賞目的や武道での使用のみとし、防犯目的での購入はやめましょう。

少し前のルフィ事件然り、日々飛び交う強盗ニュース然り、最近徐々に物騒な世の中になってきているのを実感します。

最悪殺せばいい、こんな考えを持った人達が勝手に家に押し入ってきて手段を選ばずに金品を盗っていく。
身勝手な犯行以外の何ものでなく、被害者の立場からしたら怒りと恐怖で震え上がりそうです。

さてここで1つ思考実験を。
もし自分が今日ご飯を食べるお金も無く、職もスキルも無くて人生路頭に迷っており家族もいないなど何も失う物がない状態であると仮定して、今生きるための最適解を探すとなると何をするのが一番効果的か?

職探しをしても今日のご飯は手に入りません。
即効性のある最適解が「窃盗」だと思うのです。
スキルも不要で誰でもやろうと思えばすぐできます。
捕まったら捕まったで刑務所に入るかもしれませんが、食は提供されるのです。
今の生活よりもマシです。
そして一発成功すれば何百万という大金が手に入るかもしれない。
リスクとリターンを考えた時にどう考えてもリターンが大きい。

こんな考えを持つ人が増えてしまうと犯罪が増えまくってしまうのです。
だから日本には生活保護制度を設けて最低限の暮らしを保証しているのだと思います。
しかしこれから数年で日本がどんどん貧しくなり、食べていけない人が溢れてしまう状況がもし起こるのであれば間違いなく窃盗は増えます。
その時に警察の人手は足らなくなっているでしょう。
すると窃盗は「小リスク大リターン」になり、そこらじゅうで起こるはずです。そしてその際に標的になる最たる人はお金を持っている確率が高く力の弱い「高齢者」でしょう。

でもだからといって自分の身に危険が及ばないとも限りません。
こんな自分勝手な都合で窃盗されたり殺されたりしたらたまったもんではありません。
故に押し入ってきた時にけん制出来そうな刀なり槍などを用意しておくのは自衛のために良いのかもしれないと思った次第です。
向こうは最悪殺してでも奪う、と考えて来ているかもしれません。
相手に守る物がなくてもこちらにはあります。
綺麗事の通じない命を懸けた戦いになる可能性が高いのです。
なにより自分勝手な都合で命や金品を奪ってこようとする犯人を素人が無傷で捕らえるほどの余裕が実際にどこまであるのでしょうか。
それでも刀を使うのは良くない。
他の防犯グッズが沢山あるのだからそちらを使うべきだ。
私もそう思います。
なので刀を防犯目的で持つ事を推奨しているわけでは無くて、先のような状況下において効果的な予防策、防犯グッズがあれば知りたいのです。

因みに防犯といっても年齢や環境によって使えるグッズは様々と思います。
1人身であれば催涙スプレーなどを使ってそのうちに逃げるというのが最適解に思いますが、私の場合は小さい子供もいて自分自身が逃げてしまうと家族がやられてしまうかもしれないという前提があります。
故にそもそも入られない為の防犯はするのは当たり前ですが、その状況下でルフィ事件の様に複数人の男が押し入ってきた際に素人でも警察が来る10分近くの時間を1人で耐えきる物は何かという視点で考える必要があります。

刀はその見た目から実際に使うことなく犯人を逃走させるという事例もあります。
それだけ戦わずして抑止出来る可能性があるというのはそもそも戦う能力がない素人にとっても有効ではないかと思うのです。奪われると反対にまずい、というのはあります。
模造刀は確かに抑止になりそうですが、いざ本物の刃物を持った相手にどこまで牽制できるのかという一抹の不安があります。

ただ、やはり刀は素人が扱える物ではないと聞きます。躊躇なく使える物という視点も大事そうです。
刀は躊躇してしまいそうですから。
脇指くらいの木刀などは素人でも結構使えるのでしょうか。

因みに相手を傷つけるために持つというわけではなくて、自分や家族を守る為、生存率を上げる為という思考なので、狭い部屋でも複数人の男相手に使える良い防犯グッズがあれば是非知りたい所です。
当然戦いたくないのでけん制力を持ったものが良いです。そしていざという時にも躊躇なく使えそうな物が一番でしょうか。
刀好きとしても刀を使いたいとも思いませんし、普段は鑑賞だけしていたいですから。
(9/15追記:結局刀よりもっと良さそうな防犯アイテムが教えて頂いたのでそちらを買おうと思います。後述)

もっと手前の話として、窃盗は命を懸けるほどの大リスク小リターンである事だと多くの人が思う事で犯罪率は少し減るような気もします。
以下のような強盗が返り討ちに合うニュースというのはもっと広まっても良いのではと思いました。


(2023.9.15追記)

Xでも色々教えて頂きましたが、今のところ防犯グッズ(刃物を持った犯人に立ち向かう系)の最適解に感じたのがこれでした。
刃物を持った相手が自宅に侵入してきた時逃げることを第一に考えて催涙スプレーなどを使うのが有効という意見も分かりますが、家族など家にいるとどうしても逃げられない場合もあると思います。
そして通報してから10分ほどの時間をどう耐えるのか考えるのは難しいです。
シェルターみたいなのが1番理想ですが一体いくら掛かるのか。

「守護臣」

素人でも狭い部屋で扱いやすく作られているようで攻撃力高めで防御も出来そう。 盾を掴まれた時のことまで考えられており強力なライト(別売?)で視界を奪う事も可能。
薄く作られているので壁掛けも可能で置ける場所が多そう、などといったのが主な理由です。棒状の物だと慣れてない人が威力を乗せるのは難しいらしく、興奮状態の犯人を止めるのが困難なようです。
という事でそもそも入られない為の防犯対策は勿論しますがそれでも尚犯人と対峙しなくてはならない状況下になってしまった時はこの守護臣に頼るのが良さそうです。
教えて下さった方ありがとうございます!

(2023/9/22追記)
刀の購入はあくまで鑑賞目的や武道での使用のみとし、防犯目的での購入はやめましょう。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?