見出し画像

第3回「日本刀の美」に行ってみた

先週日曜日入場料3万円という何とも高額なプレミアム刀展示会に行ってきました。(同伴1名可で友人と行ったので実質1.5万円)
場所は大刀剣市や東京都支部の鑑賞会が行われる東京美術倶楽部。

画像1

画像2


東京美術倶楽部の会員となっている刀剣店のみが使用できるまさに格式高い場所。あまり詳しくないですが東京美術倶楽部の会員になる為の審査は厳しく会員となっている刀剣店は10店舗程度しかないのだとか。

①チケットが凄い

画像5

画像6

中のチケットは恐らく1㎜の塩ビ板です。
そこに村正のシボ印刷が施されています。
この村正は2日目に行ったときには既に展示されていなかったので1日目で売れたのもしれません。

画像8

画像7


②会場の雰囲気

写真は不可と思い撮っていないので、ネットにあった第2回の画像を転載しています。

画像3

(画像転載元:真玄堂2019年日本刀の美

このように会場はとてもゆったりしており、中央に刀装具、それを取り囲むように20振位の刀が並んでいました。
参加店舗は「真玄堂、盛光堂、永和堂、泰文堂」の4店舗です。
いわゆる刀剣店の上澄みに位置する名店が並びます。


③展示販売品

正式な数は数えたわけではないので分かりませんが、20振に対して重美3、特重5、重要9、特保3くらいの割合だったかなと。
刀装具は特保〜重要の刀装具がメインで、こちらも20位並んでいたと思います。特重は大小の刀装が1つだけありました。保存刀装具は1つだけあった記憶。
もちろん鑑定書=名品なわけでは無いと思いますが参考として大体こんな感じです。

会場に飾ってる品は全て購入可能なようで以下は覚えてる範囲です。
値段は全て表記なし、気になる場合は店員さんに聞くと教えて頂けます。
大体800万円を超す刀が多かった気がします。

新藤五国光 重要短刀
貞宗朱銘 重要短刀
広光 皆焼裏年期入り重要短刀
景光 擦り上げ在銘重要刀
兼重 金象嵌裁断銘入重要刀
虎徹 重要脇差
郷 重要脇差
真長 無銘重要刀
一(福岡一文字) 重要刀
古備前延房 うぶ在銘特重
金象嵌二字国俊 重美刀
角津田助広 重美刀 延宝元年  濤瀾刃
肥前国忠吉 重要長義写刀
祐定 特保短刀
無銘保昌 重要刀
平安城長吉 特保短刀
城州埋忠 重要短刀

刀装具も古甲冑師、信家、埋忠、光忠、祐乗、栄乗、夏雄、柳川直政、などなど有名所ばかり。

個人的な一番のお気に入りは、古備前延房(信房)のうぶ在銘品。
姿も美しく、映りも鮮明、まぁ理想も理想で凄い刀でした。
これは是非白熱球で見てみたかったです。

④どんな風に展示品を見れるのか

画像3

(画像転載元:真玄堂2019年日本刀の美

入口の受け付けで白手袋をもらい、常時付ける事になります。
店員さんは周りに沢山いますが、刀を手に取る時は勝手に刀掛けから取り、鑑賞してもとに戻します。
凄い事なのでもう一度書きます。

「勝手に刀掛けから取り、鑑賞してもとに戻します」

重美を無言で手に取る展示会ってこの展示会くらいではないでしょうか。
まさにプレミアム展示会。
しかし想像以上にテーブルの奥側に刀掛けがあり、取る時と置く時の緊張感が半端ない。加えて普段白手袋を使わずに刀を持つので滑って落とすんじゃないかという恐怖感が常時あります。


⑤終わりに

とにかく空いているのでほぼ貸し切り状態で刀や刀装具を見れます。
多い時でも4、5組いる位。
刀は20振り近くあるので、刀を見る為に並ぶなんてことはまずありません。
そして名刀が多いので、順々に手に取っているだけでも勉強になります。
鑑定会ではないので気に入れば勿論買えます。(お金があれば)

あとは美術倶楽部に備え付けのLEDライトの光量が想像以上に強くまぶしく、普段白熱球で見ている人には刃文や地鉄の様子が見えづらかったかもしれません。(私しか感じていないかもしれませんが)
ですがとにかく店員さんが全員親切に教えてくれます。
ブログなどには書けませんが業界の話を色々聞けたのは面白かったです。
大刀剣市など慌ただしい場ではないからかもしれません。
2人で行っても1人当たり15000円と聞くと高い気もしますが、名刀名品を多く手に取って観れてかつ説明もじっくり聞けるので個人的には15000円以上の価値を感じました!
来年も恐らく第4回があると思いますので、気になる方はチェックしてみてください^^
(一見でもいきなり重美や特重といった刀が持ててしまう凄い展示会なのですが、流石に刀の鑑賞マナーは覚えてから参加したい所です。手に取らず見るだけなら問題ないと思います)

画像10


※2021/6/14追記 Youtubeに動画がアップされていました。
会場の様子や展示品の一部が見れますので是非!


今回のは入場料も高額なプレミアムな展示即売会ですが、他にも色々な刀の展示即売会があります。
以下にタイプごとにまとめているので気になる方はご覧ください。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?