見出し画像

「COOL JAPAN VIDEOS」写真コンテスト結果

以前応募していた「COOL JAPAN VIDEOS」の写真コンテストの結果が出ていました。
日本には四季や食、伝統文化、工芸など、日本が独自で築いてきた世界に誇れる物が沢山あります。
そういった日本の隠れた魅力を伝えられるような写真をこのコンテストで選び世界に向けて発信する事で誘致を促し、日本を盛り上げようというのがコンテスト開催の目的とされているようです。
私が応募した時の様子は以下からご覧いただけます。

コンテストに使用した写真が以下です。

画像1

以下は写真と共に添付した私の説明書き。

大切に受け継がれてきた日本の美、日本刀。
この刀は、大阪冬の陣の前年の1613年に作られました。
日本刀は斬る道具として語られがちですが、息を呑む緊張感の上になり立つその美しさこそが日本刀の魅力です。
名刀は見た人の心を落ち着けます。
刀が精神面で多くの武士を支えてきたことは言うまでもありません。


①コンテスト結果

画像2

なんと「佳作」を頂けました!
大賞の次の賞です。
いいねボタンを押して応援して下さった方本当にありがとうございます。

審査員の方のコメントも読ませて頂きました。
「日本刀の美しさを最大限に引き出している」との御言葉、
私が目指している所でもあったので本当に嬉しいです。
ありがとうございます(T^T)
賞金は鍔用展示ケースの制作費に充てさせて頂きます。

画像5



②写真は以下の動画に登場します

20秒あたりの「SAMURAI」という項目の中に一瞬登場します。
一瞬とはいえ、日本の良さを感じられる綺麗な写真が集まる中で、
その内の一つとして紹介して下さる事はとても光栄な事です。
日本刀の美しさが多くの方に伝わると嬉しいです。


③大賞受賞作品

画像3

(画像転載元:https://cooljapan-videos.com/jp/campaigns/photo_contest_202008_result)

凄いの一言です。
今も昔も変わらない日本の良さ、日本人が追い求めた美感が一つにぎゅっと凝縮されたような美しい写真です。
それに加えてこの女性が何を考えているのかを写真を見る人に想像させるような構図も良いなと感じました。

他にも日本の良さが詰まった写真が沢山入選しています。
以下からコンテスト結果をご覧いただけますので、興味のある方は是非。


今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はハートマークを押してもらえると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き御刀ライフを~!

画像4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?