見出し画像

「日本刀剣」さんにて「卓上短刀箱2.0」が常設展示開始!

ビッグニュースです!!

戦前から東京の虎ノ門にて100年以上刀剣店を続けてこられている歴史あるお店日本刀剣さんにて、製作している卓上短刀箱2.0を常設展示頂ける事になりました!(「日本刀剣」さんはお店の名前です。過去に勘違いされている方がいらっしゃいましたので念の為)

虎ノ門ヒルズ駅A2a出口を出て目の前

本物の日本刀や刀装具、甲冑が販売されている事は勿論ですが、模造刀などレプリカも販売されています。
レプリカも扱われている刀剣店は意外になく珍しい気がします。
場所柄かとにかく海外の方も多く来店されている印象がある(お店に行く度に毎回誰かしら海外のお客さんがいる)のでそうした方にも人気なのかもしれません。

レプリカの他にも刀装具を用いたアクセサリーなども販売されており、古書も置いてあるので、探していたけどネットには無かった刀剣書籍など意外に見つかるかもしれません。

尚、卓上短刀箱2.0は現在2階に展示下さっています。(見たい方はお店の方に声を掛けてくれればご案内頂けるとの事です。)

展示刀は無鑑査刀匠であり山鳥毛などの写を多く作られている大野義光さんの短刀で、よく詰んだ地鉄に逆丁子の躍動感ある華やかな作です。
地と刃のコントラストが明確に分かれている作はケースに入れると特に映える気がします。

日本刀剣さんは東京美術倶楽部から非常に近い位置にあるお店だったりもします。
東京美術倶楽部で刀の鑑賞会などされる事があればその前後にでも是非行かれてみてください!

東京美術倶楽部から日本刀剣さんまで、車で4分、徒歩で16分ほどの距離です。



今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると嬉しいです^^
記事更新の励みになります。
それでは皆様良き刀ライフを!

私の製作している刀展示ケースの実物が見れるお店は以下にまとめております。よろしければ以下もご覧ください。

↓この記事を書いてる人(刀箱師 中村圭佑)

「刀とくらす。」をコンセプトに刀を飾る展示ケースを製作販売してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?