マガジンのカバー画像

刀箱師の日本刀note(初月無料!過去記事も読み放題)

日本刀の奥深さや面白さ、購入するに当たって持っておいた方が良い知識などについて日々発信しています。 今まで820日以上毎日刀についての記事を更新してきましたが、ここでしか書けない… もっと読む
このマガジンを購入すると過去記事も全て見れるようになります(単体購入記事以外)。初月無料なのでお気… もっと詳しく
¥600 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

キリシタン鐔

1549年(天文18年)フランシスコ・ザビエルが日本に上陸。 キリスト教を日本で布教して以降、…

南北朝期の相州名工「広光」

昨日密輸された刀の正体を追っていましたが、どうやら南北朝期に活躍した相州伝の名工「広光」…

刀剣店のサイトで販売中!刀の最安値ベスト3

刀の値段は幅が数万円~数千、数億円と幅広いです。 日本刀は超高級品と思っている方はとても…

江戸時代の新作刀の値段は?

江戸時代の刀の値段はいくらくらいだったのでしょうか? 「刀鍛冶の生活(著:福永酔剣)」に…

日刀保に特重審査に落ちた理由を聞いてみた

今回の特別重要刀剣審査に無銘綾小路を出してみました。 残念ながら不合格だったのですが、フ…

愛刀紹介⑥秘蔵?刀

普段あまりSNSに出していない愛刀の紹介です。 秘蔵といえば秘蔵ですがそこまで秘蔵しているわ…

密輸された9000万円の刀の正体を探る

9000万円相当の価値のあるとされる日本刀の密輸が発覚しました。 Twitterではこの話題で持ち切りですね。 今回は写真からこの刀の正体を探ってみます。 まず話題になった記事はこちら。 上記は英語の記事を元にしていると思われます。元記事は以下。 内容を簡単にまとめると、スイスの関税当局が5月31日に密輸された日本刀を発見したと発表。刀は1353年に作られたもので、65万ユーロ(約9000万円)の価値があるとされる。 車内からは古文書1冊と契約書、請求書も見つかったとい