天津飯は二十歳から

1月10日
会社の成人式

一日なんかいろいろな講習を受けてから、夜に上司と懇親会。
上司とお酒を飲む。
すごく気が進まなかった。

会場は、かなりしっかりした宴会場で敷居が高いところだった。
お酒は一杯くらいにして、後で同僚と飲み直そうと計画。

ハイボールを注文。
しっかり濃くて飲みがいのあるお酒だった。

周りの人達とも結構話が弾む。
。。。楽しい。

お酒は2杯でストップした。(うち1杯は上司が勝手に注文してた)

お酒は美味しかったけど、もう少し何か腹に入れたい気分。
お上品な宴会場にはお上品な量の食事しか出てこなかった。

色々駅前をぶらつき、餃子チェーン店へ。
お酒と餃子、それと天津飯を頼んだ。

普段、外食をしない自分はこのお店の、もちろん初めて。
あんかけ系統のご飯もあまり得意ではなかったけど、写真の美味そうな感じに負けて注文してしまった。

食事が届く。
さっきと同じくハイボール。
旨し

餃子もどんどん進む。

脂っこい餃子を入れ込んだ口をハイボールで洗い流す作業は最高だ。

そして天津飯。
これが想像以上に美味しかった。
さっぱりとした酢の味と餡が最高に合う。餃子にも合う。お酒にも合う。
素晴らしい。

この日からずっと、また、あの天津飯が食べたくてたまらない。
あんかけ料理バンザイ。
天津飯バンザイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?