見出し画像

買わなくていいもの 節約技その4 サラダドレッシング (発がん性物質を含む美味しいドレッシングは食べない!)


 ドレッシングにお気に入りはありますか?市販のものはどれも美味しいですよね。個人的には胡麻ドレッシングが好きです。健康志向が強いので、できるだけ毎食生野菜を食べるようにしていて、食事の一番最初にはまずサラダを食べる、という習慣もあります。だからドレッシングは沢山使うんですよね。(沢山使っちゃうとなんでも不健康ですけど)

ドレッシングは不健康?!

 市販されているドレッシングの原材料見たことありますか?高いものはそうでもないのですが、安いものにはアスセルファムケイという人口甘味料が添加されていて、油も何の油を使われているかわかりません。
アスセルファムケイは欧米では禁止されている甘味料ですが、日本は全世界の禁止されている添加物が集結する添加物天国と言われており、砂糖より安いアスセルファムケイはどの食品にも入るようになってきました。ドレッシング然り。安価なものには必ずと言っていいほど入っています。油も質の悪いものを食べていれば体が酸化し、健康のために食べている生野菜はあっという間に発がん性物質を含む美味しい液体となるのだから恐ろしい。
 アスセルファムKや質の悪い油を採らないようにするために、そして毎回発生するプラボトルのゴミをどうにかしたくてドレッシングを手作りするようになりました。

思った以上に簡単な手作りドレッシング

手作りドレッシングはあなたが思っているほど作るのが大変な代物ではありません。とっても簡単な方法であっという間にできるので、ぜひ試してみてください。

手作り胡麻ドレッシングの材料

  • 白すりごま 大さじ3~4

  • 砂糖 大さじ1 (漂白剤で生成されている上白糖は避ける)

  • マヨネーズ 大さじ1(手作りしてみたんですがおいしくなくて、材料の油のボトルがマヨネーズ以上のプラごみを出すため市販品を使用)

  • 酢 大さじ1

  • しょうゆ 大さじ1

作り方

よーく混ぜるだけ(私はこの3倍の量を作り置きして2週間以内に食べるようにしてます)

ピエトロ風和風ドレッシング

  • 人参 半分 (50円) すりおろし

  • 玉ねぎ 半分 (30円) すりおろし

  • 塩 小さじ半分 (2円)

  • 砂糖 大さじ2(ダイエットしたい方は1でどうぞ)(20円)

  • 醤油 大さじ4 (7円)

  • お好きな油 150CC (100円)

  • 酢 80CC(20円)

  • 胡椒 お好きな分 (3円)

  • ブラックオリーブあればいいですが、なくても全然大丈夫)

作り方

ボトルに入れて混ぜるだけ

本当にこれだけで美味しいの?と思うかもしれませんすっごく美味しいです。そして何よりプラスティックゴミを何本も出さないで、安く、安全で、美味しく、そしてよりヘルシーなドレッシングができますので、ぜひお試しあれ。

シーザーサラダもたまに作ります。リクエストがあれば追記しますね。(ネットで探せば沢山出てきます)

手作りすることの費用対効果(和風ドレッシングの場合)

 最後に、費用対効果ですが、単純な金額で言えば一本当たり220円ほど安く作ることができます。2週間に1回の頻度で買うならば月440円程度の削減。年間に換算すれば5000円ほどの節約です。

市販のドレッシング 280mlで450円
手作りドレッシング 同量で232円(国産米油で算出)

 手作りすることで、プラスティックゴミが減り、あなたの体がより健康になるならば、作らないなんてもったいない。サステナブルに、美味しくいきましょう。

 


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?