見出し画像

バッグ出来たよ!

ちまちまと進めていた、刀剣乱舞の加州清光コート概念バッグ出来ました!

昨日は彫金教室へ行く日だけど、一昨日会社の冷房で体を冷やしすぎて、具合が悪いまではいかないけど、体調がイマイチで、なんとなく出かけるのはNGな気がして自主休講。代わりにバックの仕上げをすることに。

俺の戦装束コートのイメージバッグでーす


残りの作業は内布と表布の口を縫い合わせてステッチかけるだけなんだけど、ここでちょっと詰まった。
バッグ作り久しぶりなので、ひっくり返す為のあき、口の所で良かったっけ?
ネットで見ると、大概は内布の側面。やっぱりか〜と障りのない所を解き、表と裏を合わせ縫いして返してあきを丁寧に綴じてステッチかけ。

持ち手の補強として金のカシメを打ちたかったけど、内ポケットの位置でそれは断念した。

反対側のポケットには金のパイピングを

このバッグは加州清光のコスプレ用のコート生地を使ったのでベースは黒色のツイル。両外のポケットは襟用の花柄生地。内布にダイヤ柄とコートと同じ感じに仕上げたつもり🥰
+αとしてコスプレ生地が薄いので外ポケットには桜地紋の裏地を、内ポケットにはピンクの裏地を貼って丈夫な作りにした。

珍しい桜紋様の裏地


内ポケットはアイロンで貼れる裏地を使用


ちゃんとマイボトルホルダーもつけたから、使いやすいと思う。

サブバッグとしては結構大きめサイズ


ダイヤ柄のポケットの柄合わせは大変だったけど、可愛い初期刀イメージバッグなので楽しく作れたな
明日から一緒に出陣です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?