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GDevelopで制作したゲーム公開!!

やっとゲーム完成し公開できましたー!!!
GDevelopをはじめて約1ヶ月、ここまできました。
制作時間は約112時間でした。

制作時間を記録してたのでまあまあ正確なのですが
仕事・子育ての合間に112時間も自分の時間を作れたことに驚きました。
時間は自分で作れるもんですね〜

是非、ゲームで遊んでいただきコメントをいただきたいので
こちらからアクセスして下さい。スマホでも遊べるように作りました!
https://katakuriko.itch.io/towerdefense1-0


今回は、GDevelopを初めて触ったのでゲームは基本部分のみとしました。
次のバージョンで色々ゲーム性を高めていこうと考えています。

今回の制作時間内訳です。

制作日数:34日

構想	    0:00	0.00%
設計	    8:15	7.37%
制作	  76:30	68.30%
テスト    2:45	2.46%
学習	  22:15	19.87%
管理	    2:15	2.01%

構想0時間なのはおいといて、ほぼ制作ですね。あと学習も多いですね。
テストが2:45ですが、制作しながらテストしてたのでここは正確ではないですね。34日間で112時間だったので、1日平均約3.3時間でした。

毎日、約3時間を確保できたのは
 1、GDevelop以外の作業をいつ、どこでもできるようにした。
 2、会社のお昼休み時間を利用。
がポイントだったと思います。

私は、GDevelop以外のツールとしてGoogleを活用してます。
・Googleスライド     ・・・ デザイン、設計
・Googleドキュメント   ・・・ 技術情報まとめ、メモ
・Google Keep        ・・・ アイディア出し、メモ
・Googleスプレッドシート ・・・ タスク進捗管理、パラメータ設計
・Googleドライブ     ・・・ 各種データ管理
これにより、スマフォでも作業可能になり、いつ・どこでも調べたり・考えをまとめたりできるようになりました。Googleってすごいですよね。これ全部無料ですもんね。GDevelopも無料ですけど。

無料と言えば、今回の画像はKENNEY(ケニー)のを使いました。
初めて知ったんですけど、素晴らしいですよね。こんなにいい画像が無料で提供されていて感動しました。


私の場合、画像作成が一番時間がかかるんですよね。
無料な画像っていっぱいありますけど、いろんなとこから集めるとテイストが合わなくて、探す時間が長くなりますよね。(最悪、見つからない)

なので、自分で描く方が早いかと思ってペンタブを買ったんですけど
描き始めると、凝すぎて時間が掛かるんですよね。
だから、KENNEYの1つのゲームが作成できるように画像部品がまとめられてるのはすごい助かります。逆にKENNEYの画像をもとにゲーム構想が湧き出てきますよね。

ダラダラと描いてしまいましたが、皆さんゲームで遊んでいって下さい!!



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