見出し画像

スタバのコーヒーは高い?安い? 【毎日更新45日目】

スターバックスは好きですか?

僕はスタバが大好きで、週に3回くらいは通っています。

そのことを知り合いに言うと、「スタバのコーヒー高くない?」と言われます。

たしかに、一番大好きなキャラメルフラペチーノのTallサイズは500円以上するし、普通のコーヒーでも300円以上はします。

家で飲めば1杯10円程度。
缶コーヒーなら1杯120円程度。
スタバなら1杯300円~。

こうやってみるとスタバは全然高いですね。

ではなぜスタバに通ってしまうのか?

なぜ、こんなにも高いコーヒーなのに購入する人が多くて利益が出ているのか?

それはスタバの落ち着く心地よい感じの空間が好きな人が多いからです。僕もその大好きな空間で大好きなキャラメルフラペチーノを飲むのが最高の楽しみなんです。

つまり、コーヒー代は高いけど、スタバのこの落ち着く心地よい空間という価値を提供しているから商売として成り立っているのです。

ビジネスの大原則は価値の交換です。

人によって感じる価値は違います。

少しでも安い方が価値を感じる人もいれば、僕のように空間とか居心地に価値を感じる人もいる。

僕の場合は、家で飲む10円程度のコーヒーや、120円の缶コーヒーより、スタバの落ち着く心地よい空間で飲むコーヒーに価値を感じるのです。

なので多少高くても問題ありません。その空間にお金を払っているのですから。

もちろんスタバは高いから嫌だっていう人もいるでしょう。でもそれは仕方がないことです。全ての人が満足する商品やサービスはこの世には存在しないのですから。

スタバのように多少値段は高くても、その場所や空間を気に入ってもらえたら高くても商売は成り立つんだということをしっかりと認識して、これからのビジネスに取り組んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?