見出し画像

ゆっくりお金持ちになりたい人はいない【毎日更新40日目】

「ゆっくりお金持ちになりたい人はいない」

これは投資の神様ウォーレンバフェットが、Amazonの創業者で世界長者番付1位のジェフ・ベゾスに伝えた言葉です。

バフェットは現在91歳で約9兆円という資産がありますが、公開されているデータによると、スタートは21歳の2万ドル(約220万円)です。

そこから長い年月をかけて確実に資産を積み上げていき、総資産の99%を50代から築き上げたのです。

数ヵ月で倍にしようなんて思ってはいけない

投資の神様ウォーレンバフェットでさえ平均年利は20%です。それなのにほとんどの人はたったの1年で、いや、数ヵ月で投資金を倍にしようと思っています。

そして、結果的にうまくいかなくて溶かしてしまうという・・・。

特に投資の世界は「忍耐力のない投資家から忍耐力のある投資家に資金を移す場所」とも語っています。

つまり、長期投資をできない人間は、しっかりと長期投資をできる人間にお金をあげているということになります。

ドルコスト平均法がすべてを解決

ドルコスト平均法とはなんぞや?という人のために簡単に解説すると、
「株価が高いときは少なく買って、安いときに沢山買うこと」です。

値段を決めて毎月同じ額だけ株を買うことで、1株あたりの購入コストを下げる効果が期待出来るので、積立投資ではドルコスト平均法が使われているのです。

毎月淡々と同じ値段で株を買い続けるだけなので、株価が下がっても「安く買えてラッキー♪」っと思っておけばOKです。

そうすることで忍耐強く投資をすることができます。

ドルコスト平均法は、現在もっとも優れた投資法とも言われているので、ドルコスト平均法を使って、ゆっくりお金持ちになってはみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?