見出し画像

猫娘曰く、ヘッドホン変える(空気伝導ってやつ)

R5.03.23

はおはお。椛です。

今日もガンバって書いてみまーす、よ!

えらいちょくちょくヘッドホンを変えているのですが、また今回も試しに変えてみたようです。学習能力がないのか、好奇心なのか・・・

今回はこれをセレクトぽちっと。まぁ、庶民的価格なのでいいかな。

空気伝導イヤホンですって!

耳をふさがない系で骨伝導とかも試してますが、アレはよくなかったようなんですよね。んー、空気伝導って空気ですよね。音って空気があるから伝わるのですよね。よくわかりません・・・

またまた種類もけっこー少なく高いのは買えない買っちゃダメ。そんな感じでいつのものように性能の精査をしてみましたん。

── まずはやっぱり再生時間ですね。音楽なら13~15時間ほど、通話の時は半分って考えておけばいいかな。接続はBluetooth 5.3だそうですが接続する分には問題ないでしょう。

4.0 省電力に優れたLE(Low Energy)機能を追加
4.1 LEデータの通信を効率化する機能やLTEとの電波干渉を減らす機能、直接インターネット接続が出いる機能などを追加
4.2 LEのデータ通信速度が2.5倍高速化
5.0 データ通信速度・通信範囲・通信容量の拡大・メッシュネットワーク対応
5.1 方向探知機能の追加
5.2 LE Audio機能(高音質化・遅延を抑える機能に特化)の実装
5.3 消費電力の節減

Bluetoothのバージョンの違い

── バージョンによる対応内容を確認する限りは音楽を聴くなら 4.2以上は必要そうですね。最近のはだいたい 4.2からの対応なのかな?

本製品は 5.3なのでそれなりの機能を搭載してますね~。あ、でも端末が対応していないと意味がないので注意。iPhone 13 miniにしたのが役に立ってるw

── そして充電は・・・ Type-Cきたっ。さりげなくコストカットのために Micro-USBを採用しているメーカーって多いんですよね。これポイント。

── あとは付加機能かな。付け心地はまぁオープンイヤーってゆーか骨伝導みたいに耳をふさがないタイプですに。この付け方が一番楽でしたわ。

── あとは、ノイズキャンセリング(NC)とか。お、ちゃんとついてますね。最近知ったのですが NCの方法って2種類あったこと。イヤーキャップなどで耳の隙間を塞ぐ PNC(パッシブ ノイズ キャンセリング)と、デジタル処理でノイズを打ち消す ANC(アクティブ ノイズ キャンセリング)とあるんですって。コレは ANCのようですね。

(引用 : https://www.android.com/intl/ja_jp/articles/180/)

# 物理的っ! 強引なドリブルw
# NCといえばずっとこっちだと思ってました

PNC採用しているものはNCは物理に任せて音質にこだわってるのかな。あんま気にしたことなかったからわかんないやw


使ってみたよっ

えらくシンプル。名前の付け方が適当すぎる・・・
いいねいいね

開封してみました。う゛っ、ハズレパターンによくあるものが・・・。⭐️5でギフトプレゼント! って1500円分はけっこーでかいな、大丈夫なの?

これが入ってる時点で絶対⭐️5はつけませんがw

まずは充電からです。

この辺りはどれも同じようなものですね。そして装着!

え、こんなんでいいのか心配になってくるわ。付け心地は悪くないです。めっちゃフィット感があるです。

とりあえず音楽を聴いてみまする。音量が小さめだったので変更しようと思ったらデバイスからはできないっぽいぞ。一時停止はあるけど音量の調節ができない! 結局 iPhone側で音量は調整。

音域はちょい軽めの部類に入るけど低音も拾ってるから、合わない時はEQ設定すればいいかな。音質はいいですね〜、途切れや遅延もなくストレスはない感じで。

どっから音が出てちゃんと聴こえてるんだろ。ここまでしっかり聴こえるとは思ってなかったや。

ノイズキャンセルはけっこーいいかもしれない。自動車の音とか雑音とかは気にならないですね。耳を塞いでないのに。ものすごいってわけでもないですけど、この価格帯なら十分。

評価としては「これいいぞっ」ということで暫定1位。もうしばらく使ってみないと分からないところもあるかもだしね。

問題はっ

音量の調節がデバイスからできないこと。あと、⭐️5お願いしてこないでw これなければチャンスはあったのに。音量調節ができないのは些細なくらいの良さはありますし。

つけてて邪魔にならないのは非常にいいですね。開放感あります。

ということでした!

あ、ちょ! 別の色見てみたらさ・・・

¥1599 OFFクーポンが適用できるってなんだっ(汗
もうわかんないっ

でも、今日も書いた!



悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず