見出し画像

遊撃.28 SEになれる(虚構)

2023/07/27

ヘッダ画像:はたらこネット様より引用


はお、椛です。

SEってなんだろ。ほんと分かんない。上流とかウォーターフォールとかマスクとかなんとか意味不明。そりゃー関わったことないしね !!

でもSEになるためにはどうしたらいいのか…… やっぱり専門書とか読みながら? かたっくるしそうぅ…… もっと楽にSEになれる方法はないんかね;


ん? SEになれる…… 「なれるSE」だっ(ぉ

(引用:週刊アスキー)
https://weekly.ascii.jp/elem/000/002/602/2602122/?r=1

室見立華先生がやさしく教えてくれまするw) 

今のあなたは平凡な工兵だっ

……でたぶんなれます(テキトー)
ちゃんと疑似体験するのですよ。


▶︎STEP.1 マンガを読む

マンガ本を楽しく読んでいくところから始めましょう!

まずはお決まり? のマンガからならっていきましょうね〜。ついでに登場人物も覚えちゃいましょう。全4巻ですよ。


はい、楽しく読んでますか〜?
ちょっと、やる気あるんですか?

読んでみてワクワクしなかったら向いてないかもしれません。イヤイヤなるならやめといた方が健康のためですよ〜

さてさて、これからガチSE目指しましょうね。ということで⚫︎⚫︎読みながらでいいのでIT用語をすべて書き出してください、今は意味がわからなくてもいいです。イラストマンガ側がすぺしゃるにカバーしてくれますから。
何度読み返してもいいですよー♪


 ── えぐっ、えぐっ…… ぁぁ、ちょっと涙目になってしまいました。だいたいわかったかな?


▶︎STEP.2 文庫を読む

マンガ面白かったですね、もうなんていうか、ツンツン、デレデレ、ツンデレと揃いも揃ってw) 

IXY先生も鶴山ミト先生、原作の夏海公司先生もとても面白難しく仕上げていてこれはハマりますね。

はいっ、次は文庫版です。こちらもやることは基本的に同じ。ただ+αとしてIT用語はすべて調べてください。調べてる最中に出てくるわからないIT用語は読み飛ばしてくださいね、調べてるのにまた調べると大変なので。ただし、調べたIT用語にメモとして書き出しておくこと。絶対です。

ほら、サブタイトルにも 2週間でわかる? って書いてあることですし。

何度も読み返しても面白いですw) 


▶︎STEP.3 その先は ── 

ここまでできたなら大したものです。実際にどのように動作するとか対応するとかはまでは把握できていないとは思いますが用語とその意味するものは理解することができたはずです。

忘れていることが1つありました。調べるときに出てきたけどわからないから横に置いておいた用語、そちらも今までと同じように調べてくださいね!

これでやっと基礎を学ぶための下準備が整いました。

えー、なれてないじゃんと思うかもしれませんが、基礎なんて簡単にできそうな気はしませんか? 心に余裕を持つことと知っていることは他の人とは大きな差が生まれます。すでに論理的思考は身についてるはずです。存分に力を発揮して勉強してください。

は? 勉強?

なんて思ったお馬鹿さんは成長しません。一日一日世界中で新しい技術が生まれているのですから死に物狂いで食らいついてください♡

少なくとも報われ努力をしたという結果はこの先で必ず役に立ちます。

よくできました💮

サービスサービス〜♪


このような違う視点で勉強を行える作品を作り上げた先生方には感謝の念しかありません。

大事なのは現場、教科書通りに勉強したところで応用力はすぐには身につきません。しかし作中では様々なトラブル(意味深)も知ることができます。のーみそも柔らかくなること間違いなし!

ありがとうございました。

🐾