猫娘曰く。378-目に優しい目薬を選んでみたの

はお。椛です。

今日は少しお昼休みにドラッグストアへGoなのです。目的は目薬なんですけど、浦和にいた時は疲れ目のためにサンコバヒアレインを処方してもらってたんだ。まったく余計なものが入ってない純度の高い上、保険が適用されるからなかなかいいのです。

ところがー、浦和に行かなくなってからは市販の目薬を使うようになったんね。でもって今までと違うのは防腐剤が入ってること。これは別に気にしない。でも、成分は気にする遊月さん。

まず、手当たり次第何か入ってて万能感あるものは避けよう。目的重視で選びますよ。

まー、眼精疲労ってとこなのでビタミンがいいんだろうなぁ。カリウムもいいみたい。

なので、さっそくシンプルなものを探してみたら これがいいかなーというものをセレクト。

画像1

うん。ちゃんと成分と効用が書いてあるけども、赤線引っ張ってるとこに注目してほしい。いくつかあるけど、この成分はできるだけ入っていない方がいいんだよね…。クロルフェなんとかってやつは充血に効くみたいだけど、充血してるのは意味があって血液が栄養を届けようとしてるから。それを萎縮させちゃったら栄養が届かない(w

あと、コンドロイチンなんとかってやつはね、医薬品としては販売中止になってる。理由は知らないけど、副作用に充血があるんね。

かたや充血を抑え、かたや副作用で充血…。なんてこったいだよ!

もっと探して行きついた(w

画像2

ちょーシンプル。清涼感系の成分もなし。最低限 必要なものだけ。これだよ、これ。しかもお安い。

清涼感あった方がスッキリもするし、それぞれ効用が違うから結局は自分の好みのものを選ぶのがいいね。

でも、高いのはやめとき…。それなら眼科に行った方がよいよい。使用期限が短くて使いまくらないと無くならないけどね!


ああ、これ最強っていうのならソフトサンティアがいいっすよ。防腐剤なしの人工類液で安いから(w

以前は6本入ってたんだけどねぇ…。