見出し画像

ウィルスバスター for iPhoneを採択

2021.01.30

Source: Trend Micro, Yamamoto Mizuki.

はじめに

最近は乗っ取りだとか暗号化の問題など個人レベルでも脅威と隣り合わせになっていることもあり、セキュリティのため ウィルスバスター を採択しました。

選択した理由は 山本美月 さんです。セキュリティソフトは問題が出ないと比較のしようがないので、パっと見で決めることが多いです。

それに、お試し期間があるのでじっくり評価することができるのは良い点ですね。

iPhoneにセキュリティソフトは必要か

セキュリティにも気を配っていて OSレベルで強固、アプリも App Storeからでないとインストールもできず、Jailbreakしない限り root権限も取れない、そんなガチガチの iPhoneに必要かどうかと言えば、なくても問題ありません

ですが、インターネットに繋いでいる限り想定外のことは起こり得ます。こういうのは念の為と対策してるアピールを出来ることが大事になります(サポート対策)。

ウィルスバスターだけど

ウィルスバスターという名前ですがウィルスチェック機能はありません。ソフトのブランドというところでしょう。英名では Mobile Securityとなります。

⚠️ウィルスチェックをしてくれるアプリを探してみたところ、iPhoneには存在しません。ウィルスチェックを謳うアプリは まったくの嘘 なので注意しましょう。

何をしてくれるのか(おおまかに)

•VPNを使った安全なブラウジング
•ペアレンタルコントロールの設定
•セキュリティ機能を備えたブラウザ
•写真のスキャン
•SMS, iMessageのスキャン
•SNSのプライバシー設定のチェック
•Wi-Fiの安全性のスキャン
•安全に QRコードのスキャン
•使用データ量の確認
•デバイスのセキュリティ状態の確認
•Trend Microによるデバイスの保護(要アカウント)
•コンテンツブロッカー
•サポート(要アカウント)

結構いろいろなところを見てくれます。中でも VPNを使ったブラウジング、SNSのプライバシー設定のチェックはとても良い機能です。

VPN?

ここでいう VPNは通常の拠点同士を繋ぐものではなく、VPNサーバーを通した暗号化通信になります。
そのため速度は若干落ちますが、体感としてはほとんど感じることはありませんでした。
on/offの切り替えだけで簡単に切り替え可能です。

画像2

フリーWi-Fiなど、外で通信をするときに使うとよさそうですね。

設定では ペアレンタルコントロール も設定できるので子供が有害なサイトを見れないようにすることもできます(パス設定可能)。

SNSのプライバシーチェック

Facebookと Twitterのチェックをしてくれました。他にもできるのかもしれません。

画像1

プライバシー設定を確認して問題なければそのままで構いません。

コンテンツブロッカー

これもよくある機能ですね。いくつか使っているので比べてみました。

画像3

いま、これだけのコンテンツブロッカーを入れています。

簡潔に、一番性能が良いのは 280blockerでした。個人開発ながら定義ファイルの更新も早く無料で使用できます。試した中では唯一 5chの卑猥な広告を非表示にできます。

※お願い
ご利用の際は、開発支援として寄付を差し上げてくださると嬉しいです(FW同業者として)

ほかの 2つはそこそこ? くらいな感じです。ほかに使えそうな有名どころのコンテンツブロッカーは、

画像4

これくらいだと思います。組み合わせて使用してみるのも良いかもしれません。

まとめちっく

使用するには簡単なアプリなので特に戸惑うこともないでしょう。昔からある会社なのでサポートも充実しています。

試しに入れてみて、これで良いかなと思ったら使ってみるといいと思います。

ただし有料(サブスクリプション)なので、そこはよくお考えください。

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず