見出し画像

Jazzに興味を持ったはなし

遊月さんはどんな音楽を聴くのか。

●ことはじめ

基本的に音楽を主体として聴くことはほとんどありません
どういうことかと言いますと、音楽は嫌いではありません。むしろ好きです。ただ、自ら探すというよりはなにか+で音楽を知ります。

理由はちゃんとありまして、自分の好きなジャンルとかわからないんですよね。自分がどんな音楽が好きなのかわからない。音痴ってことになるんでしょうか?

だから、世間一般(テレビやドラマとかね)で流れている音楽はほとんど知らないし興味も湧きません。

「なにか」

がないとダメなんです。

そのため、すごく偏りがあってアニメやゲーム方面が主となっています。
なのでドラマとかはぜんぜんなんですよね…。

●「なにか」とは

「なにか」とは。たとえばで。

幼稚園 → こどものうた
小学・中学 → 音楽の時間で学ぶような曲や歌
ゲーム ・アニメ → BGMや OP・ED・劇半・挿入歌

こんな感じで知っていきます。
知ったところから、別のものに移ることも。

BLOOD+(ゲーム) → ハンス・ジマー(スコア) → キング・アーサー(映画)

こういった流れでしかダメなんですよね💦

それでも気に入った曲ならいいかなと思ってます。話についていけなかったり、カラオケは合わないことが多いですが😓

●なんでJazzなのか

偶然です。

noteで みんなのフォトギャラリー にアップすることが多いのですが、使われた時は見に行ってるんですよね。ありがたいことだし、どんな記事書いてらっしゃる人なのかな〜って軽い気持ちで。

画像1

使っていただいた画像

今回、その方はうさぎさんが好きな Jazzピアニストさんでした。飼いたいけど機材がーとも(笑)

なっとくなっとく。

記事を読んでいて、すごく力強い文章書く人だなーと思いながら読み進めていきました。

面白かったし、コメント書いていこ〜っとした時に紹介文が目に入ったんですね。

        ゲーム音楽&Jazz
        岩垂… sik. …

な感じで。

申し訳ないですが、注目すべきはゲーム音楽よりも「岩垂…」に目が行きました。

プロフィールを見させてもらうとやっぱり岩垂徳行さんの名前が!。もーファンなんですよねw
しかもこの方、弟子!もう興味しか湧きません。

こちらがそのときの記事です。

こんな感じです。
Salon de Persの動画も観てみました。

おー、面白いー。
最後の方での師匠の前での演奏もなかなかw

新作も教えていただけましたw

かっこいいー!


これが興味を持ったときでした。

うさぎさんの写真、もっとアップしてみよっとw

不思議なこともあるものですね。


悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず