猫娘曰く。363-わたしの「うつ病による副作用と後遺症」

14 2 22

はお。椛です。

前回はうつ病について思うところを書いてみました。強気で行くと長くなったりめんどくさい単語が出てきそうなのでやめときます(w

まー、現状の整理という意味でもあるんですけどねー。ってことで整理ついでに今、主ちゃんの体に起こっている症状を暴露しちゃおうかと。みんな違うんだろうなぁ。ほかにどんなことが起こっているのか教えてくれると嬉しいな。

〇日常

- 睡眠障害

  1. 朝は起きられる

  2. 夜は寝られる

  3. 中途覚醒をする(2~3回)

  4. 突然のシャットアウト

  5. 過睡眠

  6. 休日はほぼ睡眠

  7. 悪夢を高頻度で見る

やーね。起きると寝ることはできるんだ。でも中途覚醒をするから断続的な睡眠になってスッキリしないことが多い。そのため負債が蓄積されていくのです。週末に向かってパフォーマンスが落ちていきます。

突然、ぱたっと寝てしまうこともあります。意識ないっス(w

基本的には過睡眠だけど先の断続的な睡眠のせいで時間だけをつぶしている状態かなぁ。そして、休日はもうずっと寝っぱなし。ここで蓄積された睡眠不足を0にまで戻さないと次週に影響が出ちゃうのさ。

ほぼ毎回と言っていいほど夢を見るのだけど、悪夢なんだよねぇ……。悪夢っていっても色々あって自身にとって深い傷跡が残っていることに関してなんだ。たちの悪いことに夢の中ではなんでかフリープレイ状態なので、思ったように事を運ぶことができるけどもうまくいくとは限らない激ハードモード(w

悪夢を見るのは薬も関係しているけども、薬を抜くわけにはいかにゃい。

- 疲労

これは体力がないとかそういうのではなく、疲労がすごいってこと。それって体力ないってことじゃんって思うかもしれないけど、それとはちょっと違うんです。表現しにくいな……。

慢性疲労症候群もどきをパクった感じになるのかな。

- 震え

力を入れるようなことをすると震えが発生します。例えば重いものを持った時など、指がしばらくは震えます。ついでに足もガクガクと。

文字を書く時も震えます。余計な力が入ってしまうせいかもしませんが、きれいな字が書けません……。よく言えば達筆!

- 散財

こまごましたものをついつい買ってしまいがちになってます。買ってから後悔することが多いので、よく返品をしてます。ストレスとか、落ち着かないのかな?

買い方に特徴があって同じものを複数個買ってしまう傾向があるようですね。もともと気に入ったものは買うこともありますけども、度が過ぎてる感じです。

- 性機能障害

正直、めちゃくちゃキツそうなのです。どんなことが考えられると思います?

まず、定型な機能はしない。もうこれだけでいろいろとリスクがあるんですよね、ガンとか。あと、無自覚に漏れ出たりします(けっこう書くの勇気いるね……)。これがなかなか厄介でお構いなしにその時がやってきたりするので違和感を感じたら駆け込む感じ。

あとは、そういったことへの嫌悪感がすごいようです。身体的にも精神的にも狂っちゃうんですね。これは薬の副作用だと思ってます。

〇ときどき / ある条件下

- 頭痛

発生条件は不明です。脈打つような痛みではなく、決まって右目から後頭部にかけて矢で射抜かれたような痛みです。痛みの波は緩やかですが、強度はそこそこなので、ちょーしんどいですね。薬は効果ないです。

- シャンビリ

実際はそんな名前じゃないんですが、耳元でシャンシャン鳴るような違和感と、体中に電気がビリビリ流れている感覚からシャンビリと呼ばれてるんです。断薬や減薬しているときに出やすい症状ですけど、気温差や雨が降ったりすると症状として現れることが多いですね。おさまるのを待つしかない症状です。

- イラつき

めちゃくちゃイライラするんですけど、何にイラついてるのかわからない状態です。矛先がない(w

これは音楽を聴くことである程度改善できることがわかりました!

- 集中できない

ゆるくなると集中できないことが多くなり、ぼーっとしたり寝てしまったりすることが多くなります。

〇ごくごくたまに

- 落ち込み

そのまんまですが、内容がひどいです。無気力、思考の放棄、希死念慮、いろいろ出てきます。すごく悲しくなります。一人が怖いです。誰とも会いたくありません。

〇あとがき

- これからのこと

ずっと付き合っていくしかない症状だと思っていますが、睡眠だけはなんとかしたいかなという感じですね。これが今のところ負担が大きいのよ……。

回復力をアップさせるしかないのかな。適度な運動も必要なのはわかってるけど、できたらとっくにやってる(w

- 薬について

現状維持。

今はいじりたくないですねー。どんなに副作用が出たとしても今が一番安定してる。まだガマンできるんです。

次に減らす薬はたぶんパキシル。これが一番厄介で、すぐ離脱症状がでちゃう。頭痛の可能性が高いから注意が必要。

イフェクサーも徐々に減らしてはいるけど、なにぶんCPなもので細かい調整ができないやつ。ちょっとやっかいだーね。落ち込みがなくならない限りは減らせないかなぁ。

レキソタンとストラテラは安定(w

薬価たかいよー(==;

- めざすところ

まー、薬を飲んじゃった時点で薬から逃れることはほぼ無理だと思うんだ。時間と安定を薬で買った状態。だからもう普通じゃない。それでも頭は働くからうまくバランスをとりつつ50%の力でやっていくのがベターっぽい。

あと何十年かかるかはわからないけど、うまいこと薬の調整がいくといいな。

- 新しいのがでてるけど……

新しいうつ剤「トリンテリックス」が2019年に出てるけど、見た感じ効果はすごいけど扱いづらそう。「セロトニン・ノルアドレナリン・ドーパミン・アセチルコリン・ヒスタミンの分泌を調整する」ってゆーすごいことしてくれるんだけど、SSRI、SNRI、炭酸リチウムなどとの併用はできない。比較的入手しやすいセイヨウオトギリソウ、セントジョーンズワートとかもダメ。非定型抗精神病薬(ジプレキサとかエビリファイ)、フェノチアジン系抗精神病薬、三環系抗うつ薬(トフラニールとか)、アスピリンもダメ。

働きとしても「血液脳関門を通過するため、脳内に到達することができますし、胎盤を通過し、乳汁へも移行します」「脳血液関門を通過できないため、脳内ではセロトニン再取り込み阻害作用を発揮することはできません」というのが不安。

これ大丈夫なのかな?

大うつ病だけにターゲットを絞った感じの薬?



ここまで振り返ったんでだいじょぶっしょ(w

やきとりを肴にビールが飲みたい~。最後の最後にやっちゃるよ。

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず