見出し画像

さよなら丑年🐮

今年もあと僅かです。
いつの間にか。



何を隠そう私、丑年生まれです。
今年何回目の丑年かはご想像におまかせ❤


この一年色々ありましたね。


最大のピンチは、夏以降、体の不調で虚無僧活動に暫く行けなかった事でしょうか。持病がありまして再発ってやつなんですが、普段は数ヶ月続く咳を何とかやり過ごすのですが、今年は12月に芝居に出なければいけない。責任重大なので医者に薬を処方してもらいに行きました。呼吸器科に行ったら医者に内科に行けと言われ、二ヶ月薬を飲んでも治らないから、内科医にやっぱり呼吸器科に行けと言われました。
「なんじゃそりゃ!!!」
と腹を立てたら治まりました。ホントに。

一病息災ってことで!笑


次のピンチは、芝居の出番直前にお腹がギュルルル~~~ってなった事かな。笑

って笑い事じゃないですよ、マジで焦りました。
でも、直前の直前に治まって2秒くらい出番遅れました。

長年裏方仕事してましたが、表舞台に出てる人を今更ながら尊敬しなおしました。何を言ってんだ今更ですわ。すみません🙇

劇団ジャブジャブサーキット『サワ氏の仕業』




あと、2021年のイベントとしては、津軽三味線、民謡唄うたい、太鼓のメンバー『和芸つれづれ』で6月、7月とライブをやったことですね。
前代未聞の飲み屋でアルコール禁止令がひかれた頃に。


大変な時期に足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!

ライブハウス 原宿クロコダイルにて



次の変化といえば、その『和芸つれづれ』が解散したことかな。
おおお!初耳!そうなの?!なんて方もいらっしゃるかな。


応援してくださっていた方々ありがとうございました🙇


コロナ禍限定バンドでした。笑

思えば約2年、暑い日も寒い日もひたすら路上演奏頑張りました。
コロナで一番大変な時期に突っ走りましたね。
つれづれ通信も月に一回発刊しました。


良く頑張りました🙋

重ねて、応援ありがとうございました。

暑い日も、寒い日も…




さて、

来年の目標!



メルカリやりたいなぁ。

そんな事かい!!!

(メリカリは毎日やってます笑)尺八ネタ


zoomもできるようになりたいなぁ。

まだやったことないんかい!!!



あとは、

今年出来なかった事がたくさんあるので、まずはそれをこなす。

一、尺八の歴史探訪
山のようにある調査中の尺八の歴史の史料の文字起こしと、過去にまとめた資料をnoteに移すなど。
目下のところ『慶長掟書』を整理整頓して、一月後半の愛好会のミニ講座にはやりたいと思っております。

二、足袋っぱ製作
足袋のスリッパ用の生地がまた沢山集まったのでせっせと作りたいのですが、来年こそはもっと沢山つくるぞ!需要があるかは謎。

「いとへん」という高山でのグループ展に出品した足袋っぱたち


三、古典本曲をさらに極める
やっぱりこれしかないでしょう。
最近虚無僧にでかけるとどうしても同じ曲ばかり演奏してしまいがち。
まだまだ自分のなかに課題曲が幾つかあるので、日々鍛錬です。



古典尺八楽愛好会も何とかメンバーをもっと増やして(特に若い人)存続に力を入れていきたいですね!

どうしたら若い人が尺八やりたくなるのか、どうかアドバイスくださいまし。

…と、言い続けてはや何年?汗


何はともあれ、

地道に神社にお願いするしかありませんね。

ちがうちがう。

地道に、虚無僧活動を発信するしかありませんね。


2022年1月には16日に大正寺で献奏会もやることが決まりました。
お寺で献奏会をやるという念願が一つかないました。
詳細はカミング・スーンです。


ご興味のある方は是非、ご連絡を❤️


来年もどうぞ宜しくお願い致します!🙏








古典本曲普及の為に、日々尺八史探究と地道な虚無僧活動をしております。サポートしていただけたら嬉しいです🙇