見出し画像

【クリエイティブ生活】クリエイティブ感覚を日常生活にも用いる【リラックスと集中】

 本格的にクリエイティブ生活を始めてはや3ヶ月が経ちました。小説を書くのを軸に、ノベルゲーム、リリアン編み、コラージュ作り、ぬり絵やクレヨンでの落書き、などなどいろいろやりました。

 クリエイティブなことをやっているときの感覚を、日常生活の中に持ち込むと、万事が上手くいくことに気がつきました。

 それはリラックスと、適度な集中、別の言葉で言うなら『他のことに気を散らさずに、きちんと意識を向ける』です。

 そんな状態でいると、良い考えも浮かびやすくなりますし、自分の理解や経験のおよぶ範囲なら直感も働きます。およばない範囲なら、適切に調べ物をするようになります。そのあたりの判断も出来るようになります。

 自分の持っている力を力むことなくフルに発揮出来ます。

 具体的に言うと、適切な検索キーワードで調べられたり、洗い物を要領よく済ませられたり、などです。

 人によって得意分野は違うのですが、私には小説を書くなど創造的なことをしているときが、一番上手くいきました。

 反面、日常生活の細々した家事やお金の管理はあまり上手くいっていませんでしたが、こうして得意分野を他に広げられるようになったのです。

 周囲に振り回されずに自分の好きなことや得意なことをしていると、やがて他の苦手な分野にも得意なやり方が広がってゆくのだと思います。

 短所を克服しようとする(させようとする)より、長所を伸ばせ。このよくあるアドバイスは、少なくとも私には正しいと分かりました。

 今後も続けてゆきます。

 お読みくださって、ありがとうございました。あなたのクリエイティブ生活のヒントになりますように。

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。