見出し画像

【クリエイティブ生活】ファンタジー背景世界の作り方〜まずは一つの村から作る【その1】

 ファンタジーにもいろいろありますが、現実世界ではない別世界を舞台に選び、その別世界をきちんと自分なりにクリエイティブしてみたいと思う人も多いようです。まずはこの前提を元に、別世界の作り方を書こうと思います。

 それには時間と知識が必要です。なかなか安易には取りかかれないですよね。でも最初から世界の全てを創れなくて良いのです。

 私たちはたとえアマチュアでも、何かを作るからにはクリエイターcreatorです。しかしながら、大文字のCreator、すなわち旧約聖書に出てくる創造主(つまりは全知全能の神)ではないので、一週間で全世界を創れる必要はありません。

 まずは一つの小さな村を創り、そこから徐々に世界を広げてゆきましょう。ゆっくり少しずつやってゆきましょう。

 創作は自由で良いんだよと、私は言いました。しかし、何も分からない人を地図もなく放り出すのは真の自由には非ずと彼にも指摘されたゆえに、ささやかながら創作技法を提供されていただこうと思いました。

 この記事があなたのファンタジー小説書きの参考になれば幸いです。


 異世界を舞台にしたファンタジーにも、和風・中華・中世ヨーロッパ風といろいろありますが、ここではゲームやライトノベルなどで一番ポピュラーな、ヨーロッパ風でいきましょう。

 あくまでも『風』なので、何から何まで現実の中世ヨーロッパと同じである必要はありません。

 現実のヨーロッパやその歴史は、ファンタジーの舞台となる別世界を創る上での、参考資料としては大事です。

 私たちは大文字のCreator(全知全能の創造主)ではないので、何もないゼロからクリエイティブするのは困難です。

 多くの先人も、現実のヨーロッパをある程度は参考にしながら、オリジナルの背景世界を創造したのです。

 これから私たちは、現実のヨーロッパと、すでに他の創造主(小文字のcreatorクリエイターです)によって創られた別世界も参考にしながら、あなたのオリジナルの別世界を創ってゆきます。何だかワクワクしてきませんか?

 あなたも別世界を創る創造主の一人です。どんな村が好みですか? どんな村を見たいですか?

 細部は決めず、何となくでいいので、村をイメージできますか?

 あなたが暮らしてみたい村でも、映画を見るように外側から見てみたい村でもかまいません。

 大事なのは、その村がどのような村であるかは、そこでのキャラクターの動きやストーリーを決定してしまうということです。

 四六時中モンスターや山賊におそわれ、安全地帯がないような危険な村では、ほのぼのスローライフはまず無理でしょう。

 反対に、とても平和で実り豊かな村で、みんな安全に楽しく暮らしているなら、後で特別な理由を設定しない限り、ほのぼのした平穏な村での暮らしを書くストーリーになるはずです。そうではありませんか?

 何か特別な産物(とても香りが良くて美味しい果物がある、など)があるなら、村で暮らすキャラクターたちの言動にも、それをからめたほうが自然ですよね。

 あるいはこんなのはいかがでしょう。あなたの村には人間以外の種族(いわゆる人外)はいますか?

 では、人外と人間は仲良く暮らしていますか? それとも対立していますか?

 こうしたことも、キャラクター設定やストーリー展開に影響してきます。

 村が特別な場所にあるなら、その特別な場所に(村から出て行かない限りは)限定された暮らしとストーリー展開になります。

 たとえば、村が見捨てられた古代遺跡の中にある、美しい妖精のいる深い森の中にある、海底にある、などはどうでしょうか?

 幻想的で良いと思いますか? それとももっと親近感を感じるような村がいいですか?

 特別な場所にある村は、現実とは違う別世界を演出しやすいですが、初心者向けではないかも知れません。やりにくいと感じるなら先に、普通に地上にある村、昔のヨーロッパにあったような村から設定してゆきましょう。

 そこでの村人の暮らしが想像できますか?

 では最初に村の名前を決めましょう。このサイトが参考になります。

 

 ネーミング辞典は有料の紙の本も電子書籍もありますが、予算が足りなければ無料のこのサイトを参考にしましょう。

 私がサンプルとして一つの村をクリエイトします。私が考えたのは、星がきれいに見える村です。

 そこから名前をつけます。先ほどリンクを貼ったサイトを『星』で検索します。

 出てきたページの中段あたりに『星』の各ヨーロッパ言語の訳がありますね。

 ここは、イタリア語のステッラから、『ステラ村』とします。ここは、気に入ったのを適当でいいのです。そのまま使っても、少し改変してもかまいません。

 サンプルの村は、『星がきれいに見えるステラ村』です。

画像1

 今回はここまでです。

 いかがでしたか? あなたのクリエイティブ生活のヒントになれば幸いです。


続きはこちらです。


マガジンにまとめてあります。



お気に召しましたら、サポートお願いいたします。