キューバに行こうと_観光客の食事
ハバナにはたくさんのレストランがあるので食べることには基本的に不自由しない。オビスポ通り(原宿竹下通り的な位置づけかな?)にはメニューをもった客引きが多くいる。飲み物1杯つきの定食で10CUCくらいが相場のようだ。
↑豚肉の煮込み。味付けは濃いい。ビールがあう。
お店はたくさんあるのだが、基本的に、肉・魚類を焼くか揚げるかトマトソースをかけたもの・付け合わせ+黒米ごはんが定番のようだ。なのでお店は眺めで選ぶか、聞こえてくる音楽(生演奏)が好みか?で選んでいた。
これらの食事は日本人の口には合うと思うが、続くと飽きる。そんなときはこんな変化球も↓。
メニューはスペイン語と英語の表記がある。グーグル翻訳をかざして、予想して注文していた。
ちなみにレストランの生演奏は当然結構な音量だ。次の日の予定を立てたり、食事をしながら会話をしたいときは演奏ナシのお店がいいなぁと思うが探すのが結構大変だった。
軍事博物館の裏手あたりにある、人気のイタリアンにも行ってみた。トマトパスタは甘めの味付けでした。いつもの定食に飽きたら行ってみてもいいかもしれません。ちなみにこちらのお店にはピザもありました(ピザ率のが高かったかも)。
ちなみに現地の人が列を作っていたり、食べ歩きをしているのはピザ屋さんが多かった。次回、キューバに行く機会があったら人民食堂にチャレンジしたいものだ。
※ちなみに同伴者は私が体調を崩して寝ている間に、人民食堂にチャレンジしてきたとのこと。とてもおいしかったがとんでもなく量が多かったそうな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?